思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

彼岸花

普段、あまり花を撮ったりはしないのだけど、お彼岸といえばやはり彼岸花

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という呼び名の方が、印象が強い。

 

f:id:seki_albatross:20210924083111j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 100mm F5.1 1/125sec ISO200

 

 

長い茎の先にいきなり咲く大きな花。

葉も枝も無く、一斉に咲くその様子は春のサクラと似てなくもない。

f:id:seki_albatross:20210924083256j:plain

OLYMPUS E-M1mk2 281mm F6.7 1/200sec ISO200

 

 

愛用の超望遠レンズをぶら下げて、ふらふら歩きながら撮ったりしている。

75-300mm(35mm換算画角150-600mm)という超望遠で、

近くのものを撮る

というのはけっこう面白い。

 

レンズ自体が軽い(423gしかない)ので、片手ストラップでフラフラ出来る。

 

カメラ内蔵のデジタルテレコンとかも画質劣化が非常に少なくて「使える」ので

その気になれば1,200mm相当の超望遠にもなる。

※単純なクロップではなく画素補間してくれるのでかなり綺麗

 

 

楽しいヽ(´▽` )ノ