思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

「こびナビ」ってすごいんですね

各種政府情報でも名前が出てくる

「こびナビ」というものについて調べてみました。

 

いや、すごいんですね「こびナビ」って。

 

covnavi.jp

 

まず、いつ出来たのかな?と見てみると、

今年の春にクラウドファンディングで作られたようです。

readyfor.jp

 

3/18で開始後2週間ですから、

クラウドファンディングスタートは3/5でしょうかね。

f:id:seki_albatross:20210922113058j:plain

 

で、目標額500万円でスタートしたにも関わらず、

たった2週間で1,125万円も集めます。

そして終了日である3/31には

ネクストゴール」として掲げた3,000万円を達成。

すごいですね。

f:id:seki_albatross:20210922113435j:plain

 

金額そのものよりも、

・それまでの活動実績が特に見受けられず

・特に著名・有名なメンバーがいるわけでもないのに

・500万円という目標額にも関わらず3/5~3/31という非常に短い期間設定で

・なんとネクスト目標3,000万にほぼピッタリの金額を達成してしまった。

 ※30,325,000円って3,000万と誤差1%しかない

 

これはすごい!

3月末といえば一般的には年度末

わずか一ヶ月未満で、その年度末にピッタリ3000万円集めるとか凄すぎです。

 

一体どういうところが母体なのだろうと見てみると

一般社団法人 保険医療リテラシー推進社中

という所が母体らしい。

 

こびナビ自体は法人格とか持ってないようですから、

ここが、この3,000万円の受け取り人ですよね。

 

で、この

「一般社団法人 保険医療リテラシー推進社中」

ってどんなものなんだろうと全国法人データバンクで調べたら

法人番号指定日が2021年2月16日。

あれ?

クラウドファンディング開始の半月くらい前に法人番号指定?

f:id:seki_albatross:20210922114451j:plain

houjin.j-bdb.com

さらに本店所在地を見ると

ダイアパレス千葉中央公園405号

とある。

マンションなの?とGoogleMapで、見てみました。

f:id:seki_albatross:20210922114823j:plain

f:id:seki_albatross:20210922115333j:plain



ごく普通のマンションだった。

ここの405号室が本店なのね。

そっかー。

 

ついでに、大成功を収めたクラウドファンディングについても見てみました。

こびナビのサイトには

「ご支援いただいたみなさま」

としてちゃんと支援者の方の名前が掲載されていました。

f:id:seki_albatross:20210922115731j:plain

 

一番多額の支援をされた方がこちららしいです。

f:id:seki_albatross:20210922115749j:plain

 

クラウドファンディングのページを確認すると、

どうやらこちらのプランの支援をされてるようです。

個人で100万出しちゃうとか、さすが小説家&医師さんですね。

f:id:seki_albatross:20210922120009j:plain

ja.wikipedia.org

 

 

いやもうこの春に怒涛の勢いで出来たということがよく分かりました。

同じ無名でも自分じゃとてもこんな凄いこと出来ません。

 

あまりに凄いんで、記事にしてみました。

いやもう本当に驚いた。