思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

コロナはインフルより安全??

ツイッターのタイムラインを見てたら、こんな話が流れてきました。

 

コロナによる死亡者数は約2,000人強ですが、

例年のインフルエンザによる死亡者数は約3,000人強です。

つまりコロナの死亡者数はインフルに比べ3分の2程度

ですからそんなに騒ぐことなく普通に暮らせばいいのです。

 

パット見「え、そうなの?」と思いそうになりますが、

これ、変ですよね?

 

今季のコロナとの比較対象が「例年の」インフル。

なぜ「例年」?

 

今季のインフルはどうなってるの?

とWebをザックリ見回してみると

三密を避けたり手洗いうがいの履行によって、

今季のインフルエンザによる死亡者数は

2019年の実績に比べて1%以下にまで減ってるっぽい。

 

参考サイト(他にも諸々ありました)

www.j-cast.com

news.yahoo.co.jp

 

 

インフルによる今季の死亡者数が「例年」の1%に減っているとすると

コロナ対策をやめた場合=諸般の状況を「例年」に戻した場合

コロナによる死亡者数は単純計算で100倍になるはずですよね。

 

コロナによる死亡者数約2,000人強 => 100倍なので約200,000人(20万人)

インフルエンザによる例年の死亡者数=約3,000人強

コロナによる死亡者数=インフルの約67倍

 

やばいでしょ!

 

 

 

よく「数字は嘘をつかない」という人がいますが

数字は嘘つきです

 

今回のケースのように

前提条件が異なる(「今季」と「例年」の比較)とか、

分母が明示されない統計値などは、非常に危うい数字だと思います。

 

ニュースとか見る時は、一人で判断しないで

みんなで「これ正しいか?」とチェックする方がいいですね。