思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NASA火星探査機Perseverance Mars rover着陸成功!

いやー、もうSFです。 まずこちらのNASA公式チャンネルの動画をどうぞ。 今回の火星探査機着陸のイメージ動画(CG)です。 NASA's Mars 2020 Perseverance Rover Landing Animations かっけー! 特に降下ステージが逆噴射しつつスカイクレーンで探査機を降ろ…

CP+2021 orz

CP+2021、楽しみにはしてたんですが、 もうね、開催サイトがボロボロです。 開催初日の朝にいきなりこれだよ。 はい? じゃ、何のために事前にメンバー登録させたんです? ・そもそも総合アジェンダがない ・オープニングトークショーの案内 >ログイン前の…

甜麺醤か、そうか

「豆板醤」は、辛味が欲しい時とかに使ってたのですが 「甜麺醤」というのは、よく目にするものの 何者なのだ、、 的な視線を送るだけで今まで使ったことがなかったのです。 で、たまたま下の動画を見てましたら豆板醤とペアのようにして使っておられ、 「要…

なんちゃってミートパイ

冷凍パイ生地というものがあるんですね。 スーパーで売ってたこれ ↓ を使って、 簡単なミートパイ作ってみました。 4枚入りで500円弱な感じ。 www.nippn.co.jp 先日、娘さんのバレンタイン絡みでチョコパイを作った時に使ったのですが、まぁこれが簡単で美味…

「新型コロナ対策の『mRNAワクチン』って

そんなん聞いたことないぞ?」 と思ったので、素人レベルで調べてみました。 ※mRNA:メッセンジャーRNAの略 と言っても、まぁWikipediaとか「mRNA コロナ ワクチン」でヒットしたページとかを見ただけなので全くの勘違いである可能性は高いですし、いたずら…

ぬくいので、いつものビーチに散歩

ぬっっっく! 「ぬくとい」という方言が通じる地方の一つ、名古屋の人です。 先日もでしたけど、今日もまぁあったかいこと。 とっととバイクのエンジンかけて、 気に入ってる海岸(ていうかビーチ)まで散歩であります。 やはり、けっこう人がいます。 缶コ…

「わかった」人

最近この手の考え事的な記事が多くてすみません。 普段、写真とか料理とかを中心に書いてたりしますが、本来このブログは「思ったことを置いておく場所」として作ったので、ある意味こちらの方が本来の姿なのです。 で、「わかった」人であります。 以前こん…

コロナはインフルより安全??

ツイッターのタイムラインを見てたら、こんな話が流れてきました。 コロナによる死亡者数は約2,000人強ですが、 例年のインフルエンザによる死亡者数は約3,000人強です。 つまりコロナの死亡者数はインフルに比べ3分の2程度。 ですからそんなに騒ぐことなく…

「政府共通プラットフォーム」なぁ、、

IT

いや、知らなかっただけなんですけどね。 「政府共通プラットフォーム」ってのがあるんですね。 www.soumu.go.jp 要は行政サービスのIT化を進めるための考え方みたいなものなんですが、 2013年に第1期、2020年に第2期として既に展開されているようです。 そ…

小春日和

あったかい。 そして晴天! なのでちょっとバイクで散歩。 と言っても、いつものりんくうビーチ(中部国際空港の近く)なんですけどね。 遠くに見える白いのが私めのバイク。 でもコーヒーは、まだホット。 のどかなビーチ。 飛行機が昇っていくよ。 バッテ…

雪のドライブ

先日、名古屋としては珍しく雪が舞い散りました。 雪、と言っても積もるほどじゃないんですが。 で、ちょっと前に書いたこれ ↓ seki-albatross.hatenablog.com これ ↑ に続いて「迎えに来てコール」が入った(笑)ので行ってきましたカメラ持って。 何かよくわ…