思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これこそが本当の写真、、、?

比較的お歳を召されたカメラマンさんに多いようなのだけど、1960年代かそれ以前に撮られたモノクロ写真を指して「これこそが本当の写真なんだよ」的に言われる方が散見される。そもそも「本当」が何なのかも謎なのだけど、写真であれ歌であれ何であれ「表現…

家族旅行に行ってきました 4 of 4  京都の2(ラスト)

さ、、ぁ、今日、、は、建仁寺、、に、行こ、、うね。※伏見稲荷で足腰やられて、まともに起きることさえ出来ないらしい。がんばって動いてはい、着いた建仁寺! ここは国宝「風神雷神図屏風」を所蔵するお寺。※館内は基本的に撮影自由(人の写真はダメ等の条…

家族旅行に行ってきました 3 of 4  京都の1

観光都市、京都。修学旅行に始まり、何度か足を運んでいるのは私も奥さんも娘も各々が同じ。つまり行きたい場所がバラバラ。 奥さん:伏見稲荷さんの千本鳥居に行きたい。 あと錦小路にある 「WOODSTOCK NEST Sweets&Goodies」! 私:いつも寄る鴨川河川敷と…

家族旅行に行ってきました 2 of 4  近江八幡の2

はい、近江八幡その2です。今回は夜の八幡堀から進めていきます。では早速。日牟禮八幡宮の鳥居を過ぎたところにある「白雲橋」から見た八幡堀。実際にはもう少し暗め(でも綺麗)なのですが、そこは写真。小型の三脚にカメラを固定して、明るめに撮ってお…

家族旅行に行ってきました 1 of 4  近江八幡の1

ものすごく久しぶり(多分10年以上ぶり)に家族旅行であります。この10年ほどの間に奥さん&私は身体を壊しまして、やれ手術だの入院だのを繰り返していたのですがそれも一段落。娘と一緒に旅行に行ける機会も今後減るだろうなということで、三人での旅行と…

県営名古屋空港【久々】

久ーしぶりに県営名古屋空港(小牧空港)に行ってきました。 いつもは滑走路南端の敷地外にある公園で撮るんですが、今回は空港ビル3階にある展望デッキに行ってみました。日没手前の時間帯なせいか、人もまばらです。 展望デッキからの眺め 遠くに小牧城が…

【文化のみち 二葉館】に行ってきました(名古屋)

●以下Wikipediaから抜粋文化のみち二葉館(ぶんかのみちふたばかん)は、愛知県名古屋市東区橦木町にある展示施設。旧川上貞奴邸(きゅうかわかみさだやっこてい)とも呼ばれる。文化のみちを構成する施設であり、「白壁・主税・橦木町並み保存地区」のすぐ…