思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

家族旅行に行ってきました 2 of 4  近江八幡の2

はい、近江八幡その2です。
今回は夜の八幡堀から進めていきます。

では早速。
日牟禮八幡宮の鳥居を過ぎたところにある「白雲橋」から見た八幡堀。
実際にはもう少し暗め(でも綺麗)なのですが、そこは写真。
小型の三脚にカメラを固定して、明るめに撮っております。

白雲橋の赤い欄干を見ながら川辺に下りてみます。

ちょっと、これいい感じですやんね。

実はけっこう寒いので、奥さんと娘は宿から出てきませんでした。
来ればよかったのになぁ(寒いけど)。
誰もいない川っぺりに一人座って、
小型三脚にカメラを据えて撮っておりました。


狙っていた夜景に満足しつつ宿に戻ったのですが、泊ったお宿は
一棟貸し切り(ただし食事は無しだ好きにしろ)タイプ
でありまして、これがなかなかよかったです。
お世話になったのはこちら。

屋根続きのお隣はケーキ屋さん。
美味しゅうございました。

玄関を入るとこんな感じ。
正面が台所、右手に入ると居室になります。

で、その玄関で振り向くとこんな感じ。
以前、上の娘と行った京都の町家を改造した宿と基本的には同じような構造です。

二階に上がる昔ながらの急な階段。
油断したら落ちそう。
子供の頃の実家の階段を思い出します。

二階に上がったところにはソファー。
外は目の前が八幡堀なので、のんびり出来ます。

でも夜だと何も見えない(笑)

二階のソファーの奥。
この広さのまま一階が居室になってます。
三人には一階だけで十分な広さでした。

奥からソファー方向を振り向いてみた所。
奥ほど天井が低く(=床が高く)なってるので、カメラが天井に当たっています。

で、電気を消してみた。


翌朝。目覚めれば、目の前に「日々是好日」。
はい、平和な朝でございます。

ゆるゆると支度を整えて、京都に向けて移動開始です。
琵琶湖大橋を目指していると、突然目の前にひろがる山々の景色。

木の感じとか、めっちゃ好き

そして琵琶湖。
琵琶湖大橋の手前にある大きなスーパーの裏手が湖畔に接していて良い景色でした。


次、京都です。



撮影機材
OLYMPUS E-M1markII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
RICOH GRIIIx
Lightroom classic