思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あずき風味の強い「餡」!

昔、親戚の集まりで高級な中華料理店に連れて行かれたことがあり、大皿で出された鯉の丸揚げの横にたっぷりの「餡こ」が添えられてたんですよ。 「料理に餡?」 不思議に思いながら食べてみると、ほとんど甘くないのに旨い! 小豆の風味が濃厚で、餡だけでも…

空が高い

日差しは暖かく 風は冷たい日。 iPhone6s 4mm f2.2 1/12821sec ISO25

Swissgold コーヒー・ドリッパー

「今は亡き」と言っていいのか、Swissgoldのコーヒードリッパー。 純金メッキされた金属メッシュで出来たコーヒーフィルターで、ペーパーフィルターを使わずに半永久的に使える。 どういう経緯なのか分からないが現在日本への輸入は停止されているようです。…

ロマネスコ その後

先日紹介したロマネスコさんですが、、、 seki-albatross.hatenablog.com こうなりました。 【鶏肉とロマネスコのポトフ風】 【材料】 ・ロマネスコ 1株 ・鶏もも肉 100g ・ウィンナー 適当に(今回は鎌倉ハムのKウィンナー2本) ・パプリカ(赤) 2分の1個…

深海10,000メートル

地球の海の深さの平均は、ざっくり3,800mほどらしい。 最も深いのはマリアナ海溝で、深さ11,000m。 そしてこの深さまで深海探査艇は潜るのだそうだ。 さて、ここで一つの疑問が沸いた。 「深海10,000メートルって、 地球サイズで見たらどれくらいなんだ?」 …

不思議な野菜「ロマネスコ」

まずは見てもらいましょう。 「ロマネスコ」さんです。 どどーん Wikipediaから引用してみる。 ロマネスコ(伊: Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。カリフラワーの一種である。 フラクタル形態のつぼみが特徴の野菜である。 <中略>…

最近のカメラの「不思議」

今も昔も、写真を撮る道具であるカメラの基本的な使い方は変わりません。 ざっくり書くと、 1.ISO感度を決めて 2.ズーム(又はレンズ選択)で画角を決めて 3.ピントを合わせて 4.適正露出を掴んで 5.状況/意図に応じて、露出補正をして 6.シャ…

足つき

・片足のつま先がつけばバイクは支えられるよ。 ・走り出したら足つきとか関係ないってー。大丈夫、大丈夫。 こういうアドバイスをする人は多いですね。 確かに一理ある話ではありますが、 実際の公道上では通用しない部分が多いのです。 日常走行でもツーリ…

情報の発信について

ブログやYoutubeをやっている人は多くいる。 その中でも何かについてのノウハウや知識について情報発信をしている人は多い。 自分も時々そのような発信をする一人でもあるのだけれど、 そういう時に気をつけていることがある。 1.「完璧」は無理だけれど、…

SUZUKI メロディオン(いわゆる鍵盤ハーモニカ)

ピアニカと呼んだ方が通りは良いかもしれないけれど、「ピアニカ」はヤマハ製鍵盤ハーモニカの商品名(登録商標)。 SUZUKI製鍵盤ハーモニカの名前は「メロディオン」という。 自分が持っている「M-37(M-37Cの前モデル)」というモデルは7千円弱のお値段の…

Luminar4

いわゆるRAWデータの現像ソフトとしてはLightroomが何と言ってもデファクトスタンダードだけれど、昨年11月にアップデートされたLuminar4もとても面白い。 skylum.com 一部の処理にAIを使って「やりすぎ」を低減したプリセット効果をあれこれ試しながら、そ…

ゲーム時間制限条例案(笑)

1/10に香川県県議会が「ネット・ゲーム依存症対策条例」の制定を検討していると報じられ、同15日には大阪市でも松井市長が市教育委員会にスマホの使用時間に関するルール化の検討を指示したと報じられた。 (゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \ 曰く、 ・小…

高野豆腐で煮もの

煮ものとか作る時、煮崩れしなくて食べごたえもあるのでいつもは厚揚げ豆腐を使うのだけど、もうずっと使ってなかった高野豆腐で作ってみることにした。 高野豆腐って?という人もいるかと思うので、Wikipediaから引用する。 高野豆腐(こうやどうふ)とは、…

VRグラス

IT

先日、パナソニックからVRグラスが発表された。 www.phileweb.com このムダを省いた形! とてもいい感じ! 性能は素晴らしいようだ。4K以上の美しい映像が得られるという。そして軽量かつ視度調整レンズを組み入れることでメガネなしでも綺麗な映像が見られ…

使いこなしセット(カメラ)

正直な話、驚いた。 各カメラメーカーのフラッグシップ機に位置づけられる製品が、性能的に「凄い」のは言うまでもないことだ。 そういう「凄い」カメラを買う人というのは、写真を職業にしているプロの方とか、それに近い技能を身につけた方々だと思ってい…

バイクの免許区分

先日、バイクの免許を取ろうと思う方へという話を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com これに伴って、 免許そのものがややこしくて分からん! という声を聞いたので、関連情報と共に表にまとめてみました。 ※細かいから拡大して見てね。 ※まとめたけ…

SUZUKIのクロスビーって

クマっぽいですよね。 ・ライト丸目だし ・フロントガラス立ってるし ・もっさりしてて「トコトコ走るにはいいよね」な感じ クマと言っても凶暴性のカケラも無い。 のーんびりした感じ。 ですが、こちら↓をご覧いただきたい。 元気に走る印象のアルトワーク…

たんぽぽコーヒー

「コトノバドライブ」というコミックが好きだ。 コトノバドライブ(1) (アフタヌーンKC) 作者:芦奈野 ひとし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/23 メディア: コミック 作品自体については改めて書きたいけれど、その中に「たんぽぽコーヒー」なるもの…

連写とか

自分はあまり使わないのだけど、カメラの連写機能って バババババー! って凄いですね。 で、ふと思ったのですが、最近のカメラって「4K動画」とか普通に撮れるじゃないですか。4Kというのは、ざっくり800万画素。これが8Kになると、ざっくり3,200万画素にな…

写真はアート?

以下、かなりの戯言です。 多分つまらないと思います。ただ書き留めておきたかっただけのことなので、読み飛ばしてもらってかまいません。 --------------------------------------------- 写真やカメラに魅力を感じて、初めてカメラを買ったのは13歳の時だ…

バッテリー上がり

バイクは毎日乗るというわけでもないので、冬場とか油断するとバッテリーの力が足りなくてエンジンがかからないorz ※キャブ車の850ccツインで冷えるとかかり難いってこともある プロテクターとか付けてバイク置き場まで行ってセルを回す。 コッキュン コッキ…

バイクの教習 -免許を取ろうと思う方へ-

「教習所なんて免許を買うだけの話だから、 要領よく卒業さえすればいいし、 大型二輪とかの免許も最初にまとめて取った方が効率いいって。」 っていう意見は、まぁよく聞きます。 それも考え方の一つだなとは思うのですが、それとは違う考え方もあります。 …

ストラップ交換

今のカメラを買うより前から使っているハンドストラップ。 10年強ほど使って、さすがに年季が入ってきたので買い換えることにした。 首から掛けるような長いストラップは使ったことがない。 いつもこういう片手を通すタイプの物を使っている。 Amazonで物色…

カイト

そうそう紅白で初公開された歌です「カイト」。 NHK2020ソング 「カイト」 スペシャルムービー 米津玄師はボカロの「ハチ」の頃から聞いていたけれど、自分の中ではイマイチぼんやりした位置づけでした。 娘②が嵐が好きということもあって紅白のこの曲を聞い…

明けました おめでたい!

はいっ、年が明けました。 おめでとうございます! そして1月1日は「並列二気筒の日」らしいので、 TRX850(YAMAHA・850cc・並列二気筒)でご挨拶。 今年も安全に走ろうねー!