思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

使いこなしセット(カメラ)

正直な話、驚いた。

 

各カメラメーカーのフラッグシップ機に位置づけられる製品が、性能的に「凄い」のは言うまでもないことだ。

そういう「凄い」カメラを買う人というのは、写真を職業にしているプロの方とか、それに近い技能を身につけた方々だと思っていたのだ。

 

驚いたのは、たまたまパナソニックの「S1R」のWebサイトを見ていて、流れで公式オンラインショップを覗いた時だった。

 

f:id:seki_albatross:20191231013052j:plain

 

「使いこなしセット」

 

はい?

約120万円ですよ。

「初心者用ダブルズームキット12万円」とかじゃない、

フラッグシップ機で120万円の
「使いこなしセット」って

一体何だ?

 

 

「割安かどうか」とかいう話じゃない。

 

バイクに例えるなら

高性能なビッグバイクに

ヘルメットとグローブ・ブーツ・レーシングスーツ等が付属した

「乗りこなしセット」

を目撃したような違和感

 

使いこなしセットの内容

カメラ本体

24-105mmズーム

70-200mmズーム

50mm f1.4単焦点

バッテリー・バッテリーグリップ

シャッターリモコン

イカップ

 

・極端なクセが出ない範囲の広角系&望遠系ズーム

・明るくて「ボケ」が出しやすい標準レンズ

・がっつり構えやすいグリップと三脚使用時用のレリーズ

 

「使いこなし」とは一体どんなレベルなのだ、、、

 

 セットの内容が自分のニーズにピッタリ合う方もいらっしゃると思うので、買うことは問題ないと思うのだけど、

この「売り方」は何なのだ?

どんな人をターゲットに置いてるんだ?

カメラのことがよく分からない人か?

カメラのことがよく分からない人が、

「おお、これだけあれば使いこなせるのだな、うむうむ。」

と頷きながら120万円の「使いこなしセット」をカートに入れるのか?

 

120万はそれなりに高いが、ライカとか買うならボディしか買えないレベルの金額(ライカM10-Pボディ1,078,000円)だ。

そんなことで驚いているわけではない。

 

信じたくはないが、これが「よく分からない人向け」のセットで、それを「よく分からない人」が買っていくようなものではないと信じたい。

 

わたしゃ一般的なミラーレスで十分です。