思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

バイクの免許区分

先日、バイクの免許を取ろうと思う方へという話を書きました。 

seki-albatross.hatenablog.com

 

これに伴って、

免許そのものがややこしくて分からん!

という声を聞いたので、関連情報と共に表にまとめてみました。

※細かいから拡大して見てね。

※まとめたけれど、正直ややこしい。

 特に下に書いた「注意点!」をよく読んでください。 

f:id:seki_albatross:20200105235900j:plain

 

要は関連する法律が2つあって、免許関連の話をすると

それぞれの用語が混ざってしまって、分かりにくくなることが多いのです。

 

例えば、最近人気の125ccのバイクは

・車両としては 原動機付自転車 二種(原付二種) で

・必要な免許は 普通自動二輪 小型限定 になります。

「小型二輪」という免許区分は(本来は)ありません。

 ※でも通称としてよく出てくるのでややこしくなる

 

車両的には「二輪の小型自動車(250cc超のバイク)」を「小型二輪」と言うことがあるけど、これも免許とは関係ありません。

 

雑誌とか教習所の資料とか見て、迷わないでね。