思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ニコンよ、Zfcをフルサイズに変えろ!とかとか

先日デビューしたニコンZfc

いいですよね。

seki-albatross.hatenablog.com

 

先日、

Zfcをフルサイズに変えろ!

ニコンショールームお怒りになってる方がいらっしゃる、

という話をツイッター見かけました。

まぁ元がツイッターですし本当かどうかも分かりませんが。

 

でも

「どうせなら『一眼レフに変えろ』の方が、まだ理解出来るなぁ。」

とか思ったりしております。

 

 

そんなにライカ判(フルサイズ)じゃないとダメなもんなんです?

35mmフィルムって、当時のカメラを小型軽量化するためにそれまであった映画用フィルムを転用したものでしょ?

フィルムカメラでも大型プリントや高品質印刷用には60mm幅の120サイズフィルムを使ってたわけですから、デジタルでも

・レンズも含めて小型軽量でコスパの良い35mm以下の小型グループ

 と

・高画質/大型プリントを前提にした中版以上のグループ

じゃダメなのかなぁ。

 

とか思います。

 

私はレンズが軽くてコスト的にも揃えやすく選択肢も多い

マイクロフォーサーズですけどね。

※常用レンズのみなさん

f:id:seki_albatross:20210706095053j:plain

 

よく写るけどなぁ。

f:id:seki_albatross:20210706095225j:plain

 

 

だめっすかね?