思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

あれ?単焦点レンズ、、、

はたと気づいたのですが、

持ってる単焦点レンズ

OM SYSTEM製品が1本も無いぞ!(笑)

LAOWA 7.5mm F2.0

LUMIX 14mm F2.5

SIGMA 30mm F1.4

※ズームはOM SYSTEM

f:id:seki_albatross:20211129020245j:plain

 

まぁボディキャップレンズはありますが、

これらは正式には「アクセサリー」なので別部隊扱い。

f:id:seki_albatross:20211129020327j:plain

 

 

なぜ?と改めて考えてみると、やはり現行のOM SYSTEMレンズ群は

手頃で小さい標準~広角系が弱い

ということなんだろうな、と。

 

Proレンズ群は高性能(レンズ性能+防塵防滴仕様等)ですが、

Proじゃない単焦点(PREMIUMシリーズ)に方向性が無い。

何ていうか「Proまで行かない廉価版」的な印象がつきまとう。

 

例えばマイクロフォーサーズの特徴である「小型軽量」に全振りして

そこそこ明るくてとにかく小さい

みたいな、

Proがナンボのもんやねん!

的な気概が感じられるような尖った所が欲しいなぁと思うんですよ。

 

冷静に「技術的な正解を形にしました」

とか言うのではなくて、モノづくりの拘りを徹底させて欲しいと思うのです。

 

LAOWAの超広角も、LUMIXのパンケーキも、SIGMAの30mmも

異論は許さない

的な強さがあると感じます。

 

OM SYSTEMというブランドは、本来非常に尖った製品を作り出していたはず。

ファンとしては、今後出る製品が尖って鋭いものになるように祈っています。