思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文法とか 構図とか

娘が勉強しているのに横からチャチャを入れたりします。 完全に邪魔をしています、すみません。 「文法がよくわからん」 ある時、娘が言ったのです。 うん、俺もわからん(笑) そもそも言語というのは自然発生的なものであって 文法ありき で成り立っている…

いいね とか、映え とか、

ツイッターの「いいね」 インスタの「いいね」、そして「映え」。 多くの人に支持される、褒められる、 それは嬉しいし素晴らしい。 自分の書くツイートは、そんなに多くのいいねを貰わない。 撮った写真は映えるものではないし、やはり多くのいいねは貰わな…

おそらく止められない道

まず最初に、こちらをご覧ください。 ドコモが描く5Gそして6Gによる未来像です。 youtu.be 動画から引用(動画6分5秒時点) 将来的には人間の筋肉の動きや脳波・感覚までセンシングし、データとしてサイバー空間で扱えるようになるでしょう。 ・ヒトの神経伝…

「自然な描写が好きなんです」 -レタッチ-

写真関連で「自分は自然な描写が好きだからレタッチはちょっと、、、」みたいに言う方がいらっしゃいます。 ・レタッチ=写真を不自然にするもの・・・✕・RAW現像=写真に詳しい人がやること・・・◯みたいに思われてるのかもですね。 でもこれ、間違いです。…

堕ちていく、、

某キャノンから超望遠レンズが発売になった。 store.canon.jp ※関係ないけど、これを「カートに入れる」した場合、やっぱ宅配で届くんですか? んなわけないか。 その重さが「3kg台と軽量」ということらしいのだけど、 ・レンズ3kgちょい ・カメラ700gくらい…