思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

いいね とか、映え とか、

ツイッター「いいね」

インスタの「いいね」、そして「映え」

 

多くの人に支持される、褒められる、

それは嬉しいし素晴らしい。

 

自分の書くツイートは、そんなに多くのいいねを貰わない。

撮った写真は映えるものではないし、やはり多くのいいねは貰わない。

 

誰かに認められたいという想いもあるけれど、

そのために自分がいいと思わないものを撮ったり、いいと思ったものを引っ込める気にはなれない。

 

自分がいいと思ったことを書き、思ったものを撮る。

「誰かの目を通した自分」ではなく、「自分の目で見た自分」を認めたい。

軸足は、そこに置いておきたい。

 

何が正しいかは分からない。

「正しいもの」を求めてはいない。

自分が大事だと思うものを守りたい。

だから慎重に切り分ける。

捨ててはいけないものを捨てないように。

 

そして、大事だと思われたい、とも思う。

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

何もかもを誰かに委ねるのは「違う」と思う。

何もかも所有するのもまた「違う」と思う。

バランス、大事。

 

 

さて、

 

今頃になって映画「竜とそばかすの姫」を見た。

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp

 

先日書いたメタバースに近い概念。

将来、きっとこういう世界は出来る。

 

先日も書いたようにこういう世界は大好きだ。

但し

「『それが無くても大丈夫な状態』を維持できるなら」

という条件付き。

 

自分の目で自分を認める。

大事なものは人に委ねない手放さない。

 

自分と自分の大事な人には、そうあって欲しいと思っている。