思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

おそらく止められない道

まず最初に、こちらをご覧ください。

ドコモが描く5Gそして6Gによる未来像です。

youtu.be

 

動画から引用(動画6分5秒時点)

将来的には人間の筋肉の動きや脳波・感覚までセンシングし、データとしてサイバー空間で扱えるようになるでしょう。

 

・ヒトの神経伝達速度を超える高速ネットワーク。

・仮想空間と物理空間の融合。

・肉体感覚を伴った仮想空間体験。

・思考や感覚をネットワーク越しに共有出来る世界。

 

まるでSFのような話ですが、ドコモが正式に公開している具体的なプランです。

これは一企業としての取り組みではなく、世界各国が国を挙げて進めている政策の一環でもあります。

 

日本政府の場合だと、このようなものになります。

f:id:seki_albatross:20220415042634j:plain

f:id:seki_albatross:20220415042550p:plain

www8.cao.go.jp

 

 

メタバースという単語も最近一般化してきましたね。

いわゆるサイバー空間のことですが決してゲームのことだけではなく、

リアルな現実として政府や企業がプランを進めています。

<参考動画>

youtu.be

ja.wikipedia.org

 

 

技術というのは凄いものです。

 

小説「海底二万里(2万マイル)」で有名な
ジュール・ヴェルヌの有名な言葉。

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」
(Tout ce qu'un homme est capable d'imaginer, d'autres hommes seront capables)

 

どうやらこれは真実だったようですね。

 

仮想世界、いいですよね。

歳をとったりして足腰立たなくなっても、自由に動き回れる。

こういう夢のある技術は大好きです。

 

 

これと並行して最近増えているのが

「サブスク」

要は定額料金支払いによってサービスを得られるものです。

 

メジャーなものだとAmazonMusic等がありますし、

最近ですとトヨタの新電気自動車がサブスクで利用提供される予定です。

5月12日発売ですから、もうすぐですね。

www.itmedia.co.jp

 

 

世界経済フォーラム(The World Economic Forum)が提唱している

グローバル・アジェンダには、このように書かれています。

f:id:seki_albatross:20220415045735j:plain

f:id:seki_albatross:20220415045743j:plain

 

www.weforum.org

 

「私は何も所有していません。」

 

サブスクSubscription service)は、まさにこれにぴったり!

 

 

・超高速ネットワーク

・仮想世界と物理世界の融合

メタバース

・時間と空間の制約からの開放

・サブスク

・所有しない世界

 

素晴らしい。

いや、まじで。

 

 

ただですね、一つだけ気になるんですよ。

今普通に使われている「クラウド」とかもそうですし、

メタバースでも

サブスクでも

最近の技術というのはとても便利なわけですが、

それがシステムである以上、

必ず管理者がいます。

そして(多分)管理者は人間です。

 

管理者はサービスを円滑に供給するのが仕事です。

しかし、それは同時に

いつでもサービスを停止出来る

ということでもあります。

 

サービスの提供と停止。

これは表裏一体で、切り離すことは出来ません。

 

あなたが「何も所有しない」ということは、

全てのモノは管理者側が所有している

ということです。

 

そしてその管理者は「企業」です。

企業の誰かがあなたの全てを「所有=管理」します。

全てが管理者のものです。

あなたは「サブスク」で管理者の許しを得てサービスを利用します。

 

大げさですか?

悲観的過ぎますか?

 

ちなみに「所有する」というのは英語で

OWN ですね。

 

冒頭のドコモのサービス。

名前を覚えていますか?

f:id:seki_albatross:20220415052100j:plain

 

 I OWN.

 

私が所有するのだ。