思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高級フライパン

バーミキュラ。 高級ホーロー製品で一気にメジャーになったメーカー。 有名な製品は、この炊飯器かな? このバーミキュラが、新製品として鋳鉄+ホーローのフライパンを出した。 直径26cmと24cmの2種類。 ハンドルは、オーク材とウォールナット材から選べる…

おうちで普通の写真

お題「#おうち時間」 明け方、外が薄っすらと明るくなる頃に目が覚めてしまった。 のどが渇いたので台所に水を汲みに行って 「おっ」 と思って撮った1枚。 OLYMPUS E-M1 22mm f4.9 1/10sec ISO800 換気扇のライトは、結構いい仕事をするかもしれない。

今晩の月

日中暖かかった割に、空気が綺麗な感じだったので。 これくらいの欠け方が、一番好きかも。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f11 1/60sec ISO400

地球照

先日上げた三日月の写真。 seki-albatross.hatenablog.com この時、見えていた月の全体像がこちら。 「地球照」 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/2sec ISO800 地球が反射している太陽の光が月の影の部分に当たり、うっすらと明るくなっている。 地球は、38万…

【速報】驚きの1位

写真が趣味で、いくつかの写真共有サイトに撮った写真を投稿しています。 オリンパスのカメラを使っているので、オリンパスのサイトにある「Fotopus」というコミュニティーにも投稿していたのですが、 先程見ましたら 今週の新人賞 1位 に選ばれておりまし…

あの日の空 沈む三日月

あの日、と言うか ついさっき。 ビルの影に沈んでいく三日月。 ほとんど光を失った仄かなオレンジが とても綺麗でした。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/2sec ISO400

おうちで普通の写真

お題「#おうち時間」 ライブコンポジットとかマクロとかも面白いけれど、 やはり基本は普通の写真。 Stay Homeでもあるので、身の回りの物とかを撮ってみようかなと。 よくキッチンに立ちます。 一人暮らしをしていた経験が役に立っている。 最近はカミさん…

おうちで川の流れ(長時間露光)

お題「#おうち時間」 長時間露光。 山の中の綺麗な川とかで何秒間かシャッターを開け続けることで、水の流れが白く絹のような模様を描くアレです。 いいなぁ 行きたいよなぁ だがしかし Stay Home。 なので、キッチンのシンクで試してみました。 舞台はこち…

鶏ちゃん焼き

以前、鶏ちゃん焼きもどきを作ったのだけど、もう少しちゃんと作ってみようということで、再登場であります。 今回は、こちらのレシピを参考にさせてもらってます。 cookpad.com クックパッドで人気ナンバー1のレシピ。 いくぜ! まず漬けダレを作って鶏も…

今夜の三日月

ちょっと撮ってみたよ。 OLYMPUS E-M1mk2 300mm f7.1 1/60sec ISO800 トリミング 地球照も見えたけれど、あえて光ってる部分を優先。 「球体」っぽいですよね。

おうちで星景撮影

お題「#おうち時間」 4月22日、こと座流星群が極大になるとのニュース。 しかしわたくし、名古屋市内に住んでおります。 つまり空が明るい。 パッと見上げても、星なんて2つか3つしかない。 そんな地味な夜空でも、ひょっとしたら流星がいくつか写るかもし…

おうちでガチ・マクロ

お題「#おうち時間」 先日こんなのやってました。 seki-albatross.hatenablog.com この時 ↑ のマクロは、標準ズームレンズに付いているマクロ機能を使っただけの「簡易マクロ」とでも言うものでした。 なので、ここは一発「ガチ」のマクロを撮ってみようとい…

ドライアイスで遊ぼう!

お題「#おうち時間」 1年ほど前に撮ったもの。 ドライアイスで遊んでみました。 おうちへのお土産にケーキとか買って、ドライアイスを手に入れましょう。 ドライアイスで遊ぼう キッチンペーパーを畳んで中性洗剤を濃い目に溶いた液に浸したもので、ドンブリ…

ひまわり

娘が手近な紙に描いたらくがきの「ひまわり」。 「何も見ずに描いた」という。 そして、この絵がとても気に入った。 少なくとも自分には、この線は描けない。 うーん、羨ましい(笑)

新型コロナの患者数について【朗報!】

新型コロナの勢いはまだまだですが、 前回までに比べて ちょっと良い傾向が見えてきました! 「7日間 移動平均値」 毎日の患者発生数を過去7日間分合計して これを7で割った数です。 全体としてはまだまだ増加傾向なんですが、この7日間単位で見てみると…

鉄フライパンでホットケーキ!

お題「#おうち時間」 以前こんな話を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com この時はフッ素コーティングのフライパンを使っていたのですが、 焦げ付きやすいと言われる鉄フライパンで やってみよやないか! と思い立ったのでした。 ほら、Stay Home の…

レンズの光

昨日のように思い出すけれど、もう遠い昔。 黄色いコーティングに覆われた何層ものレンズの光に引き込まれそうになった。 OLYMPUS OM-1 当時のカタログから 55mm f1.2 は少し大きいと感じた。 50mm f1.8 は少し小さいと感じた。 感覚的にフィットした 50mm f…

超厚切りバウムクーヘン

スーパーで「超厚切りビッグ・バウムクーヘン」なるものに出会った。 もともとバウムクーヘンが好きなので迷わずカゴへ。 持った感じが確かに分厚い。 で、帰ってきて開けてみました。 縦に立つ、、だと?! しかも安定性抜群。 なかなか圧巻の分厚さ。 よく…

おうちでハイレゾ・マクロ

お題「#おうち時間」 12-50mmマクロ機能付きレンズがあるので、これにハイレゾショット(5,000万画素)を組み合わせて手近な物を撮ってみました。 ライティングは部屋を真っ暗にしてからPC画面の光のみを逆光で。 露光時間が3~10秒にもなってるのは、そのせ…

綺麗な湯呑

綺麗な湯呑を手に入れた。 手触りがサラッとしている。 大きすぎず、小さすぎず、手の平に心地よく収まる大きさと形。 つや消しの白が、端正な面持ちを見せる。 この湯呑を使いたくて、お茶を飲んだりもする。 高いものではない。 というか、非常に安い。 な…

Teal & Orange

Teal & Orange Tealはマガモの頭の色。きれいなブルーグリーン。 Teal Blue あるいは Teal Green と呼ばれるらしい。 和名は「鴨の羽色(かものはいろ)」というのだそうな。 これね ↓ オレンジは言うまでもなくオレンジ。 で、この二色を使った写真の色味調…

なんだかんだでE-M1 mkⅡ & おうちでライブコンポジット

お題「#おうち時間」 いやだって最新のmkⅢと比べても機能の差とか少ないし 市場価格がほぼ半値まで落ちてるし Ⅳが出るのは2~3年先だろうし E-M5はいいカメラだけど さすがに8年前のオリンパスミラーレス初号機だし(必死) で、ポチってしまいました E-M1 m…

あの日の空

OLYMPUS E-M5 150mm f6.3 1/400sec ISO200 遠くの山に沈んでいく夕陽 お疲れさま

新型コロナの患者数について update!(やばいです)

はい、データ更新です。 以前までの流れはこちら。 seki-albatross.hatenablog.com 緊急事態宣言が出され緊張感が高まっていますが、グラフで見てみると状況はもっと悪いのかもしれません。 ※ソースは前回までと同じく厚労省のサイトから。 ※正午までのデー…

久々に、出汁巻たまご!

娘からの「たまご焼き焼いて!」の一言で、わたくし立ち上がりました(笑) 南部鉄器は使いやすいです。 だだーん 水溶き片栗粉を少し入れると、冷めても水分が流れ出ません。 うまうま。 奥のやつだけ焼き目があるのは、焼いてる最後にたまごコボしてアワア…

PlayStation5用コントローラ "DualSense"!

今年の末に出ると言われているNew PS5。 それ用の新しいコントローラ「DualSense」が発表されました。 www.jp.playstation.com 今までとは違うツートンカラー。 うーん。 この感じ、見覚えがあるというか。 僕の目には、こう映るんですよね。 あ、ディ◯ニー…

Orange SuperMoon

月の出からすぐの、昇っていくスーパームーン。 地球の夕陽に照らされて、綺麗なオレンジ色でした。 OLYMPUS E-M5 40mm f4.0 1/2sec ISO400 月食の時の赤銅色とは違うオレンジ色。 いい色だなぁ(オレンジ色、好きなので)。 OLYMPUS E-M5 150mm f5.6 1/4sec…

Super Moon (動画)

今夜8時半のスーパームーンです。 ごゆっくり、どうぞ。 2020 SuperMoon Data OLYMPUS OM-D E-M5 Tokina 500mm(x1.5 Telecon)

緑地公園 続き

昨日の緑地公園 ↓ の続き。 seki-albatross.hatenablog.com カラスさん、近くに来てくれまして 「ほら、撮りな。」 でポーズしてくれました。 ご存知でした? カラスって、青いんですよ。 何枚か撮らせてくれたら、歩いて行ってしまいました。 優雅に泳ぐ河…

青空の月

暮れ始める最後の青空に浮かぶ月です。 OLYMPUS OM-D E-M5 f8 1/800sec ISO800 Tokina 旧OMマウント 反射望遠 500mm/f8 + 旧OM用 Kenko Teleplus x1.5 35mm換算1500mm ノートリミング Luminar4 月のバックが青空だと、なんか不思議な感じ。