思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

新型コロナの患者数について【朗報!】

新型コロナの勢いはまだまだですが、

前回までに比べて

ちょっと良い傾向が見えてきました!

 

「7日間 移動平均値」

毎日の患者発生数を過去7日間分合計して

これを7で割った数です。

全体としてはまだまだ増加傾向なんですが、この7日間単位で見てみると変化が出てきました。

f:id:seki_albatross:20200420001128j:plain

これがその移動平均の推移をグラフ化したものです。

4/14以降のここ数日で、グラフが下向きに転じています。

つまり患者の発生数が減ってきている!

(ノ゚▽゚)人(゚▽゚ )/ イエ—イ

 

もちろん気を抜いていい状況ではないんですが、4/7の緊急事態宣言発出から一週間で変化が見られたというのはとても良い傾向だと思えます。

 

この内訳を各都市別に見ると次のようになります。

f:id:seki_albatross:20200420001909j:plain

細かいわ!(笑)

 

赤は移動平均値が前日より増えてる日

緑は移動平均値が前日以下になってる日

この一週間で、全国的に緑の日が増えてきています。

 

この一週間連続で緑だったのは、

愛知・青森・福井・徳島の4県

 

ゴールデンウィークまでにどこまで収束出来るか、勝負どころですね。

 

あと少しだ!

がんばろー!