思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負は撮る時?

※すみません、今回ちょっと長文です。写真を撮る方(含むプロ・アマ)の中には、撮った後の処理、例えば・トリミング(撮った写真の部分的な切り抜き)・RAW現像(カメラのRAWデータを用いた明度彩度etcの編集作業)・レタッチ(狭義には「写真のマズかった…

久しぶりに夜の久屋大通公園(名古屋・栄)

TVで「栄方面で少しだけ靄(もや)が出ています」と言っていたので、カメラ持って様子見に出動であります。んー、期待したほどにはモヤってない、、、久屋大通、いわゆる「100m道路」ってやつの西側3車線。中央に緑地帯を挟んだ計6車線と歩道でザックリ100m…

何を撮ったらいいのかわからない?

カメラや写真が好きな方のお話で何を撮ったらいいのかわからないというような話を時々耳にします。これ、とても不思議に感じます。ぶっちゃけ・自分がいいなと感じたものを・好きなように撮ればいいそれでいいのではないか、と。ここで言う「いいな」という…

理系と文系の間(はざま)

さて、まずは数学と算数について書いてみようと思います。 ご存知のように、算数は小学校までで終わり。中学からは算数は数学に替わります。 【算数と数学】 世間には様々な定義があるのでしょうが、私個人としては ・算数=意味のある数字の取り扱い方、 及…