思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオタイプ

【Wikipediaより】 ステレオタイプ(英: Stereotype、仏: Stéréotype)とは、多くの人に浸透している先入観、思い込み、認識、固定観念、レッテル、偏見、差別などの類型化された観念を指す用語である。 「◯◯って、こういうのだよね」 に近いと思いますステ…

理解力と想像力

ツイッター上で某ジャーナリストが、こんな事を書いていた。 僕はApple Watchを使っていないけれど、 ・左側にある赤いイナズマ型のアイコン ・シンプルに最重要な時刻だけ表示していること の2点から これって充電少なくなってるんじゃないか? くらいは想…

今の教習所っていったい、、

娘が高校を卒業するので クルマの免許取ろう! ということで、教習所に説明を聞きに行った。 自分は 「免許取るなら基本的なメカニズムを体感出来る MTで取った方がいい」 と考えているので、その旨を教習所の担当者に伝えると ちょっとご説明させてもらいた…

スマホとカメラ(リコーGRIIIのこととか)

昨年の1月5日、 RICOHのGRIIIxというカメラを買った。 seki-albatross.hatenablog.com このGRというシリーズは1996年に発売された最初のモデルから、一貫してスナップシューターを目指していて、搭載されるレンズもずっと28mm(35mm換算)を貫いてきた。 自…

久しぶりにコロナ関係とか書いてみる

明けましておめでとうございます 年始早々ではありますけれど 年の瀬にかけて死亡者数が増えていると話題の新型コロナですが ちょっと不思議な動きを見せています。 ここでちょっと年末の推移を見てみましょう。 ソース toyokeizai.net 上記のサイトにあるグ…