思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

理解力と想像力

 

ツイッター上で某ジャーナリストが、こんな事を書いていた。

 

 

僕はApple Watchを使っていないけれど、

・左側にある赤いイナズマ型のアイコン

・シンプルに最重要な時刻だけ表示していること

の2点から

これって充電少なくなってるんじゃないか?

くらいは想像出来る。

 

ていうか、それが簡単に想起出来るようにデザインされたインターフェースこそがApple製品の特徴でもあると思うのですよ。

 

・でも想像出来ない。

・「これって、ひょっとして、、、」とも思わない。

・手元にある常時ネットワーク接続の携帯端末(スマホ)で調べもしない。

・よく聞く「困ったら再起動」を試して、それがアウトだったら行き詰まる。

 

で、結局何をするかというと

人に聞く

 

なるほど、

「人に聞いたことを文章にまとめる」

のが得意なのでしょうね。

その力を活かした結果が「ジャーナリスト」なのでしょう。

 

「みんなが何と言っているか」を文章にまとめる。

その文章化が上手いわけですから、当たり前に

「そうそう私たちが言いたいのはそれだよ!」

という支持が集まる。

 

 

でも、ここで考えてみましょう。

ここには「理解」も「想像」もありません。

 

「みんなに聞いた話をまとめる力がある」ということは、

「その事柄を理解している」ということではありません。

 

なぜなら「聞いた話」が正しいとは限らないから。

判断の軸足が、「みんなの話は正しい」に固定されている。

「みんなが間違っている可能性」を排除してしまっている。

 

みんなの話に潜む矛盾 とか

みんなの話に出て来ない事象 とか

少数の異なる意見 とか

そういうものを想像することが出来ない。

そういうものを無視してしまっている。

 

そんな状態で「理解」など、出来るわけがない。

もちろん「みんなの話」が正しい場合もある。

しかしそれは「偶然合ってた」だけで、そこに「理解」はありません。

 

でも、そんなことはどうでもいいのでしょう

だって

「そうそう私たちが言いたいのはそれだよ!」

ですから。

多くの支持を集めた話こそ「正しい話」

なのでしょう。

逆に言えば、

支持を集められない話は「間違っている」

てことなのでしょうね

 

「そんなことTVで誰も言ってないよ。」

的なアレですね。

 

 

実はこの方、昨年の夏に

こんなツイートでちょっと話題になったらしいのです。

 

 

みんなが

「ワクチンは感染を防ぐ」

と言ってる。

 

恐らくそこに軸足があるのでしょう。

そしてそこに軸足を置く理由は、

「だってみんながそう言ってるから。」

だけなのでしょう。

 

 

これと同意見の方に伺います。

ワクチンは、なぜ感染を防ぐのですか?

 

「だってみんながそう言ってるから。」

これ以外の理由を説明出来ますか?

 

 

ワクチンというのは、

のようなものでも

・ワクチンをやっつける強力な武器でも

対ワクチン防御シールドのようなものでも

ありません。

 

少々乱暴な言い方にはなりますが、

基本的に

ワクチンの中身はウイルスなんですよ。

 

※詳しくはこちら

seki-albatross.hatenablog.com

 

【基本の手順】

1.ウイルスに感染される

2.感染されたことを免疫系が察知してウイルスをやっつけようとする

3.早い時期にウイルスがやっつけられると症状が出ない

  (発症せずに済む)

4.早期にやっつけ損なうと、免疫系の活動を激しくするために

  身体は体温を上げたり、咳やくしゃみで異物を体外に出そうとする。

 

これが基本。

ワクチンは、

2.感染されたことを免疫系が察知してウイルスをやっつけようとする

という部分を強化するために、予め弱体化させたウイルスを注射して(=わざと感染させて)免疫系に事前学習させるものです。

 

これによって

「発症」を防ごうとするのがワクチンです。

防ごうとするのは「発症」です。

「感染」じゃない。

 

免疫系は感染して初めて反応します。

ウイルスが細胞内に侵入していないなら(≒感染していないなら)免疫系は反応しません。

 

ここで疑問が浮かびませんか?

ワクチンが感染を予防すると言わているけれど

何で?

 

ワクチンの中身はウイルスです

ワクチンは免疫系の事前学習を行うだけです

ワクチン自体はバリアのような防壁ではありません

ワクチン自体にウイルスを防ぐ効果はありません

 

なのに何故

ワクチンの接種で感染を防ぐことが

出来るのですか?

 

自分の理解に基いて

自分なりにその理由を説明出来る方(自分なりに理解できている方)

どうぞ教えてくださいな。

 

あ、

「◯◯が感染予防の効果があると言ってるから」

というのは無しでお願いします。

 

それではどこかのジャーナリストと同じようなものなので。