思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯食べてからの名古屋港!

そうだ、港に行こう。 ということで、行ってきました名古屋港。 夕飯をバババーと食べて日没頃に到着。 人、ほとんどいない。 初めてのロケーションなので見回したりテスト撮りしたりしていると、いい感じで日が暮れてきたので撮影開始。 ガントリークレーン…

おうちで普通?の写真

我が家に居られる迦楼羅神の御姿であります。 ライティング、がんばってみました。 まぁ、海洋堂さんのフィギュアなんですけど(笑) 空を飛び、そして楽器を奏でる。 インドではガルーダと呼ばれ、いわゆる天狗の原型ではないかとも言われます。 好きなんで…

庄内緑地の鳥たち 3 of 3

ラストです。 二羽のツバメさん。 多分ご夫婦。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/2500 ISO6400 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/2500sec ISO6400 そして突然の戦闘開始! ご夫婦二羽が手前から迫る一羽を威嚇してます。 「こっち来んな!」な声が聞こえて来そ…

庄内緑地 2 of 3

はい、続きです。 地上監視中のカラスさん。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f7.1 1/1600sec ISO800 そしてツバメ。 ツバメ多いわー。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f7.1 1/1600sec ISO640 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f7.1 1/1600sec ISO500 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f6.7 1/…

庄内緑地の鳥たち 1 of 3

庄内緑地公園で鳥を撮ってきました。 ちゃんと鳥を狙うのは初めてなのですけど、まぁ難しいこと。 これは練習しないとダメですね。 何回かに分けてUPしてみます。 これは、うん、カラスだよね。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm f7.1 1/1600 ISO1600 二羽でくつろい…

あの日の空

雨雲が切れ切れに通り過ぎて行く。 西の空の夕日に輝くその切れ端。 OLYMPUS E-M1 mk2 75mm f11 1/3200sec ISO200 同じ時、東の空には夏のような雲。 OLYMPUS E-M1 mk2 164mm f9 1/640sec ISO200 さらにアップで見ると 「これ、乗れるんじゃないか?」 と思…

富浜緑地 2 of 2

前回からの続きです。 seki-albatross.hatenablog.com ところで、今しがたやっと気づいたんだけど、 このブログへの写真の貼り付け方って、こんな風にも出来るのね。 前回の 写真とか こんな風に 貼ったりも 簡単に 出来たわ。 でも詳細設定で書き込んじゃう…

富浜緑地 1 of 2

昨日、久しぶりに港の方にある緑地公園に出かけてみた。 かなり外れの方にある場所なので そんなに人もいないだろうと思っていたら、こんな具合で賑わっていたわ(笑) 多すぎるやん、人! ということで、公園内でもあまり人が来ない方を散策することに。 こ…

おうちで普通の写真

お題「#おうち時間」 オリンパスOM-1で使ってた標準レンズ、50mm f1.4さん。 最近はOM-Dと組んで活躍中。 まだ中学生だったわたくしは、 この黄色いコーティングの光に魅入られて 無茶して買いましたOM-1。 そしてまだ魅入られたままなのかもしれない。 OLYM…

ふと思いついて、、

月面 に 日本列島 を置いてみたら こんな感じになりました。 えいやーで、日本を直列に2つ繋げると「ほぼ月の直径」な感じ。 そうかぁ、右下の大きなクレーターは愛知県くらいの大きさなんだねぇ。 で、ついでにオーストラリアを置いてみたら はみ出ました…

土星とか

先日書いたこの話。 seki-albatross.hatenablog.com 前回 >これ以上は、もう確実に天体望遠鏡(と諸々の機材)の世界だから、うっかり足を踏み入れないでおこう(沼が怖すぎるw)。 と書きましたが、やはりもうひと押ししておきたい! 何よりカミさんが見た…

多度大社

多度大社。 上げ馬神事で有名ですが、今年は中止になってしまいましたね。 昨年10月に立ち寄った時の写真を、今更な感じで再現像してみました。 また行って、もっとゆっくり撮ってみたいなぁ。

1リットルって

ふと思ったんですよ。 1リットル。 つまり1000ml。 1000mlってことは、体積的には1mlの立方体が縦・横・高さに10個づつ。 1mlが 1cm x 1cm x 1cm (10mmx10mmx10mm)なので、 1リットルの体積=1辺10cmの立方体 ってことですわな。 ん? 10cm四方の立方体? な…

おうちで普通の写真

お題「#おうち時間」 キッチンの「Teal and Orange」(笑) 「亀の子束子」さんが作った「亀の子スポンジ」なのです。 手触りというか洗い心地が、何とも言えず良い。 色は別に狙ったわけではなく、亀の子束子さんの商品ラインナップがこの色なのです。 OLYMPU…

雨の朝

昨日の朝。 前夜からの雨は朝になっても降り続いていた。 自分だけ目が覚めて、家族はまだ寝ている。 雨降りを嫌う人もいるけれど、自分はそうでもない。 しっとりとした冷たい空気が夜気にも似て落ち着く。 OLYMPUS E-M1 mk2 33mm f8 1/20 ISO200 このテー…

お家で連写!

お題「#おうち時間」 連写であります。 E-M1は高速連写が得意です。 連写関係はあまり使ったことがないので、練習も兼ねて定番の水滴にチャレンジ。 で、こんな感じになりました。 場所:台所の流し 器:黒いドンブリ 照明:台所の蛍光灯+LED電球(光量が全…

ケーキ

昨日は下の娘の誕生日だった。 近くのケーキ屋さんのガトーショコラでハッピーバースデーしたのだけど、ロウソクを吹き消す姿が、小さい頃からのそれと幾重にも重なる。 ケーキって、いいもんだねぇ。 OLYMPUS E-M1 mk2 40mm f5.8 1/80sec ISO800 WB5400K固定…

今日の満月 - Flower Moon -

手持ちの古いフィールドスコープ(Nikon ED3)に オリンパス E-M1mk2 を組み付けて撮影。 光学焦点距離約2,300mm+ムービーテレコン3倍。 → 35mm換算6,900mm相当で撮影。 トリミング無し。 Flower Moon ゆらゆらと揺れる空気のゆらぎを見ていると、 まるで魚が…

おうちで普通の写真

寝落ちして、夜中に起きてしまった(笑) 目の前のキーボードなど。 OLYMPUS E-M1 mk2 39mm f5.8 1/8 ISO1600

まな板 3枚 揃い踏み

まな板の話です。 実は先日、便利なまな板を手に入れたので、それのご紹介が主目的で書いています。 その新しい物を含めて、うちにはまな板が3種類あります。 まず素材は全て桧(ヒノキ)。 別に高価とかじゃないです。 衛生的な面や手入れの簡単さではプラ…

雲の月

雲が出てましたが、いい感じだった今夜の月。 OLYMPUS E-M1 mk2 300m f6.7 1/100sec ISO400 雲の月

誤解 - RAW と JPEG について-

時々ですが、RAWとJPEGの違いについて誤解しているような記事を見かけるので、ちょっと整理してみます。 「JPEG画像はグラデーションとかが汚い」 と思われている方は、是非ご一読下さい。 言うまでもなくRAWデータはカメラの撮像素子が取得した未圧縮のデー…

おうちで普通の写真

お題「#おうち時間」 OM-1用レンズ、50mm f1.4。 当たり前にマニュアルフォーカス(っていうか、その頃はオートフォーカスなんて無かった)なので、ピントのヘリコイド部分に被写界深度の表示があります。 この真中の赤い指標が好き。 何ていうか「ここだよ…

E-M1ユーザーにお勧め「ムービーテレコン」

OLYMPUS E-M1 mk2、数日前に動画撮影機能の設定にやっと手を付けました。 で、取説をツラツラと読んでいると、聞き慣れない言葉が、、、 「ムービーテレコン」 はい? デジタルテレコンのことかな? 動画撮影の時にデジタルテレコンを使う場合は、こう呼ぶの…

おうちで水中写真

お題「#おうち時間」 水中写真といえば、海とか川に潜って撮るイメージがあるのですが、Stay Home でお出かけ出来ないし、 何よりわたくしまともに泳げない! なので「おうちで水中写真」やってみました。 何かを水の中に入れて撮るのも良いんですが、ちょっ…

おうちで普通の写真

お題「#おうち時間」 いつも使っているキーボード。 内側から光ってくれるので部屋を暗くしても使えて便利。 モノクロ&粗粒子で現像。 OLYMPUS E-M1 mk2 27mm f5.2 1/4sec ISO400