思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

E-M1ユーザーにお勧め「ムービーテレコン」

OLYMPUS E-M1 mk2、数日前に動画撮影機能の設定にやっと手を付けました。

で、取説をツラツラと読んでいると、聞き慣れない言葉が、、、

「ムービーテレコン

f:id:seki_albatross:20200503095009j:plain

はい?

デジタルテレコンのことかな?

動画撮影の時にデジタルテレコンを使う場合は、こう呼ぶのかな?と思いつつ読み進めてたんですが

全然違ってました(恥)

 

デジタル処理で焦点距離を3倍にしてくれます。

しかもフルHD動画で画質劣化無し

※E-M1mk2以降の場合

これを使って撮った月の映像がこちら。 

youtu.be

300mm(35mm換算600mm)のレンズを使って、

35mm換算1,800mm相当で撮った月です。

※撮影したMOVデータをMP4に変換しただけの「撮って出し」動画。 

※ホワイトバランスの光源色温度を5,300kに固定。ほぼ肉眼と同じ色感にして撮影。 

※汎用性確保のために、ビットレートを8Mまで落としています。

 

 

・デジタルテレコン

画像データの一部を画像処理エンジンで画素補間しつつ拡大

f値(レンズの明るさ)を落とすこと無しに望遠化

拡大倍率は2倍。

 

 

・ムービーテレコン

物理的に撮像素子上の約200万画素分(フルHD相当分)の面積だけを使うことで、撮影倍率を上げる。

こちらもf値(レンズの明るさ)を落とすこと無しに望遠化。

拡大倍率は約3倍。

 

 

これは、とても便利! 

 

E-M1 mk2/3/X だと画質劣化無しでイケるようです。

お使いの方は是非!