思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

身近な物たち

USB充電、増えましたよね。

f:id:seki_albatross:20210810224714j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 12mm F4.0 1/8sec ISO1600

 

使ってるレンズが近接撮影に強くて、広角側12mmでの最大撮影倍率が0.6倍(35mm換算)になります。これに内蔵のデジタルテレコン(画素補間されるから画質劣化少ない)を組み合わせると換算倍率1.2倍の簡易等倍マクロ撮影が出来たりします。

 

んーー、ホコリまで写るよねぇww

 

いわゆる「物撮り」ならホコリとかちゃんと綺麗にして撮りますが、「身近な物たち」なのであえてそのまま撮ってます。面倒くさいとかじゃないですホントです。

 

USB規格も段々バリエーションが増えてきて、

「もうよく分からん」な感じ。

 

「家庭用電子機器の接続は、もう全部これね。」

とかで何か一つの形にまとめて欲しいものです。

 

今のコンピュータ技術は使う側に関係なく進歩してて、

それって道具のあり方としてどうよ

という違和感が拭えないのですが、いつかもっと何かが進歩すると

人に寄り添ってくれる、あるいは人と寄り添い会える道具というものも出てくるんでしょうね。

 

でもそれまで待つのもいやなので、

とりあえずコネクター規格だけでも統一して下さいなメーカーさん!