思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

オリオン

9月上旬でもオリオン座って見えるんですね

冬の星座というイメージがあったので、ちょっと意外。

 

で、無理を承知でミラーレス+普通の望遠レンズ+固定撮影で、オリオン座大星雲は(多少なりとも)写るのか、やってみました。

 

倍率低いし、

赤道儀とか使ってないから流れちゃうし、

でも何かあるよ!

f:id:seki_albatross:20200905052049j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 300mm+デジタルテレコン(35mm換算1200mm)

F6.7 1.0sec ISO2500 x8枚 Sequator加算平均 トリミング

 

星雲って、けっこうお手軽に視認出来るのね。

 

アストロアーツさんが載せてるヨーロッパ南天天文台の望遠鏡が捉えた

ガチのオリオン座大星雲の画像がこちら(画像URLリンク)。

https://www.astroarts.co.jp/article/assets/2017/08/8287_m42.jpg

www.astroarts.co.jp

 

ほらもう見比べても

オリオン座大星雲そのものだし。

 

 

星雲とかそういう物は天文台とかの世界だけのものだと思っていた。

けれど、

「普通のカメラでも(ちょっとだけど)写った」

ということで、

「実は普段からちゃんと見えているのだな」

ということを認識出来たような気もして、

いやぁ、まったく面白いものです。

 

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers