思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

おや?

あれは去る6月某日のこと。

 

ある荷物が届きました。

 

おや?

f:id:seki_albatross:20200822165024j:plain

 

開けてみると、中からこんな物が。

 

おやおや?

f:id:seki_albatross:20200822165111j:plain

 

 

こんにちは、

M.ZUIKO ED12-100mm F4.0 IS PROさん!

(ノ゚▽゚)人(゚▽゚ )/ イエ—イ

f:id:seki_albatross:20200822173105j:plain

 

ということで、最近はずっとこれがデフォルトのレンズであります。

 

まー、これが撮ってびっくり。

今更細かく評価するレベルじゃない化け物レンズなんですが、改めてすごかった。

さすがの解像番長。

PCの画面で表示した瞬間から解像感が桁違いです。

高倍率ズームのそれじゃない。

 

そして寄れる。

アホみたいに寄れる。

最短撮影距離が広角側で15cm。

その時のワーキングディスタンスが約1.5cm。

フードの内側でもピント合います。

おかげで最大撮影倍率は35mm換算0.6倍とハーフマクロを超える。

 

キットレンズ以外にレンズを買ったのは、75-300mm(35mm換算150-600mm)の超望遠ズームだけだったのですが、その時よりもインパクト強かった。

 

クルマでエンジンよりも足回りの方がハンドリングに大きな影響が出るように、カメラもレンズ性能の影響が大きいというのを実感致しました。

 

E-M1mk2さんに付けた勇姿がこちら。

おお、流石に同時期にリリースされた製品、似合う似合う。

f:id:seki_albatross:20200822174144j:plain

 

 

 

 

 

と、横を見ると先日お迎えしたE-PM2さんが

じっとこちらを見ている。 [壁]ω・`)

 

そうかそうかお前も付けてみたいか。

f:id:seki_albatross:20200822174255j:plain

f:id:seki_albatross:20200822174323j:plain

レンズに押しつぶされそうだよw

だめだ。

カメラをホールドしてレンズのズーム操作をするより

レンズをホールドしてカメラごと回した方が安定する(笑)

 

 

 

と、ここで昨日上げたE-M10mk4の話に、こしのんさんからコメントを頂いた。

聞けば、こしのんさんもPM(Pen-mini)ユーザーのお仲間。

cosinon.hateblo.jp

 

おお、E-PM1と300mm望遠!

何という大胆な組み合わせ。

これは真似させてもらうしかあるまい。

 

えいっ。

f:id:seki_albatross:20200825182321j:plain

 

(゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

 

OM-1用の反射望遠とテレコンをフル連装してみたよ。

f:id:seki_albatross:20200825181959j:plain

左から、

・TOKINA500mmF8反射望遠

・Kenkoテレプラス 2倍

・   同    1.5倍

・OM→m4/3マウントアダプター

E-PM2本体

 

35mm換算1000mm x2 x1.5 = 3000mm相当

実用性何それおいしいの?

※暗い(約F24)&解像力激落ちで使いものにならない

 

前から見てみた。

f:id:seki_albatross:20200825182256j:plain

 

上からm...。

f:id:seki_albatross:20200825182420j:plain

 

ドットサイトが大きく見えるわw

f:id:seki_albatross:20200825182501j:plain

 

 

あれ?

おかしいな

12-100mm F4.0 Proの話だったはずなのに、

ごっそりPM-2に持ってかれてしまった。

 

 

何事もバランスって大事なのね。

 

 

 

 

 

そして脇で冷静に佇むE-M5先輩。

f:id:seki_albatross:20200825184608j:plain

 

 

 

オリンパスのWebコミュニティ「Fotopus」に入っていてポイントをお持ちの方は、そちらで買ったほうが安いかもです。

FotopusもAmazonもけっこう価格が変動するので、値動きを見て判断した方がいいっぽいですね。

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

こちらは中古しかないけどorz 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: エレクトロニクス