思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

E-M10 mark IV なぁ、、、

こんなの出ましたね。

www.olympus-imaging.jp

 

まぁ前からありますけど、E-M10。

どうにもラインナップとしての方向性が見えない。

 

EM5    mark III:124,300円 414g

E-M10 mark IV :   96,800円 383g

Pen-PL10   : 85,800円 380g

 

OM-Dなの?Penなの?どっちなの?E-M10。

見た目はOM-Dだけど、ファミリー向けなコンセプトはほぼPenだよね?

重さなんて3gしか違わない。

 

棲み分けをハッキリしないと、

・Penが難しいカメラに見えたり

・OM-Dが「パパママ入門機」に見えたり

良いこと一つも無いと思うんですよね。

 

EVFを積んだ高機能機=OM-Dシリーズ

EVFを積まない超小型機=Penシリーズ

 

みたいにハッキリ分けようよ。

 

で、Pen-Fみたいにクラシックな感じを追ったりしないで、

普通にペンタ部の無いEVF搭載機を出そうよ。

 

例えばこんな感じで。

※雑コラですみません

※もっとエッジの立った感じがいい

※「ペンタ部なし=クラシック」みたいな固定概念やめて欲しいのです

f:id:seki_albatross:20200825130132j:plain

 

こないだお迎えしたE-PM2(Pen-mini)なんて

ボディ(バッテリー・カード込)で269gしかないよ

小さいよ。

軽いよ。 

seki-albatross.hatenablog.com

 

 

Penを高機能化して、

重たくしたらダメだってば。

 

OM-Dを

ファミリー向けにしてもダメだってば。

 

 

この辺なんとかしないと、オリンパスは立ち直れないように思うんですけど、どうなんでしょうね?

 

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: エレクトロニクス