思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

古株な新顔

以前から出物はないかと中古機を探していたんですが、良いものに出会ったのでお迎えしてしまいました。

 

OLYMPUS E-PM2さん!

f:id:seki_albatross:20200822155106j:plain

 

入手先はメルカリ。

・商品説明からすると新古品を購入して使ってたらしい。

・出品者に怪しさが無かったこと。

・説明や実機写真が、非常に素直でシンプルだったこと。

等から判断して「これは大丈夫だな」と思えたのでお迎えすることにしました。

 

現物を見てみると、ストラップ環周辺に若干のスレがあるものの外観は超美品。

f:id:seki_albatross:20200822155855j:plain
f:id:seki_albatross:20200822155859j:plain

 

センサーの状態や動作面も問題なし。

元箱に入れられて来たのですが、同包されていた物も新品状態。

保証書や取扱説明書が入った袋さえ未開封

 

シャッター押下回数をチェックすると7,174回でしたので、おそらく「店頭展示+若干使用したよ」な機体だったのではないかと思われます。

※R:007174 の表示がシャッター押した回数

f:id:seki_albatross:20200822160007j:plain

 

「どうして今更E-PM2なの?」

 

いや、小型のカメラならスマホでいいじゃんという考えもあるんですが、

 ・ポケットに入る大きさで

 片手で確実にホールド出来て

 ・シャッターボタンを押して撮りたい

 ・そして出来れば手持ちのレンズを使いたい

というニーズに当てはまったのがPM-2なのでした。

 

発売時期がE-M5とほぼ同じで、センサーや画像処理エンジンも同じ。

細かくマニュアルを見ましたが、中身はほぼ丸ごとE-M5そのものです。

違うのはEVFが無いことと操作系がシンプルになってるだけ。

 

何だろう、E-M5を使ってきた身としては嬉しいのか悲しいのか微妙(笑)

 

 

基本的には手持ちのパンケーキズームを付けて使うつもり。

付けると、こんな感じ。

f:id:seki_albatross:20200822160439j:plain
f:id:seki_albatross:20200822160443j:plain
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ を付けてみたよ。

この状態での重さが、

E-PM2:269g(バッテリー・メモリーカード込み)

レンズ: 93g

合計362gとなり、

現行のPenである

E-PL10:ボディ380g(バッテリー・メモリーカード込み)

よりも軽い。

 

E-M1mk2:ボディ574g(バッテリー・メモリーカード込み)

の約63%しかありません。

 

さらに

ボディキャップ・レンズ BCL-1580(15mm F8)

と組み合わせると、こうなります。

もうね、日の弁当だよ。

見かけの戦闘力はゼロだよ!(笑)

f:id:seki_albatross:20200822161141j:plain

 

E-M1mk2にボディキャップレンズ付けると衝撃的な容貌になりますが、

そんなこともなく自然に似合う。 

f:id:seki_albatross:20200822162759j:plain

※付けてびっくりしたわ

 

f:id:seki_albatross:20200822161143j:plain
f:id:seki_albatross:20200822161147j:plain

 

この状態だと重さは、

E-PM2:269g(バッテリー・メモリーカード込み)

レンズ: 22g

合計291gと300gを切ってしまう。

 

このボディキャップレンズ、見かけよりもよく写ります。

レンズはF8と暗くなるものの、日中のスナップなら何の問題も無い。

そしてコンデジ同等かそれ以下の大きさ。

 

いざとなればデカいレンズも付けられる

「イン・ポケット」なサブ機。

 

 

それにしてもオリンパスに染まっていくな。

でもまぁ、気に入ってるからいいか(笑)