思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

パンケーキ!(カメラの話)

先日こんなの書きました。

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

確かにボディキャップ15mmは素晴らしいのだけど、

F8.0

という暗さが、やはり辛いのは否めない。

 

うーん、うーん、でもだからといってGRIIIxに行くというのも

・何か安易というか、

・ただ流行りに乗っただけというか、

・「え、でもお高いじゃないですか」だし、

要は、

F2.8クラスの広角単焦点パンケーキとかあったらいいんじゃね?

ということで、当ってみました。

 

いくつか候補を検討してる最中に偶然見つけたのがこちら、

Lumix 14mm F2.5(生産中止の初期型)

f:id:seki_albatross:20211125133440j:plain

マイクロフォーサーズパンケーキレンズとしては多分最軽量の55g。

 

同じくLumix20mmF1.7も考えたのですが、

E-PM2のボディに対して、20mmは直径がデカい。

そしてフォーカスが遅い&少々うるさいという評判も聞いた。

明るさや20mmという焦点距離は魅力的ではあるし解像力に定評もあるのだけれど、

E-PM2に付けっぱでポケットやバッグに放り込んでおきたい」

という第一目的を優先して14mmを選んだのでした。

 

そしてこの14mmF2.5、初期型が中古市場でお安い。

マップカメラで11,100円!

先日コンテスト絡みのデイリー賞でもらった1,000ポイント使うと10,100円!

やっす(笑)

 

どうせならということで、レンズの中であまり使ってなかったものをフリマで出品してみましたら、あっさりと売れて資金ゲット。

で、こちらがお迎えした現品さんです。

ボディーの白からマウントのシルバー →グレー →ブラックのグラデーションが

いい感じです。

f:id:seki_albatross:20211129015411j:plain

f:id:seki_albatross:20211129015440j:plain

 

 

ボディキャップレンズと比べるとこんな感じ。

f:id:seki_albatross:20211126172920j:plain
f:id:seki_albatross:20211126172916j:plain

(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン 許容範囲。

これなら嵩張らないし明るくていい。

写りも問題ないし、意外に寄ることできる。

 

ちなみに同じフィルター経(46mm)のLaowa7.5mmF2.0さんと比べてみるとこんな感じ。

f:id:seki_albatross:20211126172920j:plain
f:id:seki_albatross:20211126173026j:plain

f:id:seki_albatross:20211126173059j:plain

 

 

E-M1markIIと並べると、大人と子供の様です。

f:id:seki_albatross:20211126173722j:plain

 

レンズを入れ替えるとこう。

あっはっは ( ̄▽ ̄)

f:id:seki_albatross:20211126173741j:plain

 

 

PHOTO YODOBASHI さんでレビューとかもされてました。

photo.yodobashi.com

 

 

大きくて明るい超高性能レンズというのも、それはそれで素晴らしいと思うのですが、こういう

・小さくて

・そこそこ明るくて

・手軽に持ち歩けて

・そんなに高くない

というレンズがもっと増えてくれたらなと思うんですけど

利益率とか考えると難しいのかもですね。

 

OMDSさん、Zuikoブランドの本気ボディキャップレンズとか出してくれないかなぁ。

フルメタル、単焦点、F4.0くらい、レンズバリア付でシリーズ化して欲しい。

どうですかOMDSさん!

Solid Brass モデルとかも作りましょう!

趣味に走りまくったレンズ作って欲しいわ(笑)