思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに「餡こ」

久しぶりに餡こを作りました。 安定して作れるようになったけど 1時間くらい火から離れられないので じんわり腰に来るのは変わらない(笑) seki-albatross.hatenablog.com seki-albatross.hatenablog.com seki-albatross.hatenablog.com 今回も甘さ控えめ…

鳥がご

もしも会話の中で 「鳥かご」のことを 「鳥がご」 と呼ぶ人がいたら、さらっと流せますか? 僕は心が狭いので流せません(笑) でも世間には、ワンコとか用の ケージ(Cage:かご・檻) のことを ゲージ と呼んで譲らない人がいます。 「ええやんそんなん、…

チーズエッグトースト

フレンチトーストほど手間はかからず、 でも 卵がしっかり美味しいチーズエッグトースト、 いってみます。 材料は3つ。 パン・たまご・溶けるチーズ! 1.卵を溶いておきます 塩と牛乳を少し入れて、しっかり溶いておきます。 2.フライパンでパンを焼く …

超小型レーザー刻印機!

昨年の秋に、クラウドファンディングで 超小型のレーザー彫刻機(刻印機)を見つけていまして、 これは! と手配してたものが届いたのです。 greenfunding.jp で、さっそくやってみました。 まず練習。 付属の練習用イラストを、同じく付属の練習用の台紙に…

新型コロナワクチン公共情報タスクフォース?

さる3月3日、 「新型コロナワクチン公共情報タスクフォース」 というものが出来たのだそうです。 news.biglobe.ne.jp で、ここが運営している 「これでわかる!新型ワクチン情報」 というサイトを見てみました。 medicalnote.jp この中のいくつかの記事につ…

PCのUSB給電設定について

IT

PCのUSBポートありますよね。 このUSBポートに様々な機器を繋いで充電したりするのは既に日常のことです。 で、USBポートにはこのような ↓ 稲妻マークの付いたものがあります。 これは「PowerShare(パワー・シェア)」という機能を持ってる印です。 PowerSh…

金山駅 寸景

くもり時々雨。 明日は晴れ予報。

ついでに測ってみたw

先日、思い立って計算してみたわけですが、 seki-albatross.hatenablog.com 今回は測ってみました。 何を測ったかというと 日本海溝 日本列島の東側の海中にある、でっかい溝(みぞ)のことです。 白線で囲った辺りが日本海溝 最も深い場所は、水深8,020m。 …

メインとサブ

カメラのメインとサブ。 普段はこんな感じなんだけど。 E-PM2+ボディキャップレンズ15mm & E-M1mk2+12-100mmPro 時々、組み合わせを逆にしたりすると、 (゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽ 笑えて良い(笑)

ガメラがね

好きなんですよ。 特に平成ガメラの最初。 95年公開の「大怪獣空中決戦」のガメラが好き。 で、当時フィギュアとか欲しかったんですけど、「高かった&手に入りにくかった」で諦めたんですよね。 で、先日。 たまたまWebを見ていて見つけてしまいましたガメ…

思い立って計算してみた

1年ほど前に、こんなの書きました。 今回は、これの続編のようなものです。 seki-albatross.hatenablog.com いやその、前後脈略ないんですが ヒトってどれくらい小さいんや? と思いまして、 もしも地球が直径1mだったら ヒトはどれくらいの大きさになるの…

蒸しホタテの卵とじ

スーパーに行きましたら、小粒な蒸しホタテが安く売ってたので買ってきました。 で、まず蒸しホタテを → 半分に切ります。 これで出汁がよく取れます。 切ったらフライパンに水を張ってホタテを入れます。 ※沸騰したお湯とかではなく「水」です 水の量は卵1…

コロナはインフルより安全? その2

以前こんなのを書きました。 seki-albatross.hatenablog.com しかし最近になっても、 コロナの死亡者数はインフルより少ないから、 そんなに怖がるものではない。 という主張が絶えません。 なので改めて数字をまとめてみました。 まず今期のインフルエンザ…

昨夜の月だよ

陰暦19日(月齢18)の月を 「寝待月(ねまちづき)」 と呼ぶのだそうです。 21時過ぎくらいに昇ってくるとのことだったので東の空を見ていたら、厚い雲の中から月が湧き上がろうとしていて、 「これはいい感じかも!」 と慌てて撮ったのがこちら。 でも、あ…