思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

超小型レーザー刻印機!

 

昨年の秋に、クラウドファンディング

超小型のレーザー彫刻機(刻印機)を見つけていまして、

これは!

と手配してたものが届いたのです。

 

greenfunding.jp

 

で、さっそくやってみました。

 

まず練習。

付属の練習用イラストを、同じく付属の練習用の台紙に焼いてみます。

※台紙は縦横8cm。最大この大きさまで焼けます。

 

左が1回目。

レーザーの焦点が合ってなく、出力も強かったので失敗。

右の2回目ではそれを調整して、きれいに焼けました。

f:id:seki_albatross:20210320180502j:plain

 

 

よし、目当てのイラスト(自作)を焼いてみます。

イメージデータは透過pngで用意すると良い感じです。

 

f:id:seki_albatross:20210320181519p:plain

ゲーム「風ノ旅ビト」のビトさんですね。

 

www.jp.playstation.com

 

これをスマホのケースに焼こうというのが、最初の目的なのでした。

テストでさっきの台紙に大小のサイズを焼いてみましたが、

どちらも解像度良く焼けました。

f:id:seki_albatross:20210320180724j:plain

 

刻印位置の調整とかもやってみて、ほぼ要領がわかったので、

本番行ってみようか。

 

それ! 

f:id:seki_albatross:20210320233514j:plain

 

裏面にはエンディングの歌詞を。 

f:id:seki_albatross:20210320233525j:plain

 

おおお、美しい!

約15mmの高さの中に5行描けた。

素晴らしい解像力。

 

これは、、

これは使えるぞ!(笑)

 

とりあえず、手元にある物に何か刻印してみよう。

 

ということで、

黒糖きなこ大豆に、描いてみた(笑)

f:id:seki_albatross:20210320175327j:plain

 

(゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

焼けたしw

 

 

ちなみに、うちの奥さん

スヌーピーの大ファンです。

部屋中スヌーピーだらけです。

このアイテムで何が起きるか、とても簡単に予想できます。

 

たとえばこんなんとか、、(チュコクッキー)

f:id:seki_albatross:20210320182614j:plain

あっはっは、楽しい楽しい。

(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン