思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

オムレツを何回か作って思ったこと

オムレツ何度か焼いてみて、

Youtube等の「焼き方・作り方動画」のようにはいかないポイント

みたいなのが掴めてきました。

 

成功への行く手を阻むポイントは大きく2つ

1.卵を室温に戻す

2.手早く作業する

 

 

1.卵を室温に戻す

うん、理屈はわかるよ。

室温に戻すべき理由もわかるよ。

でもさ、そんなに前から卵出しておけないのよ。

ていうか突然「オムレツ食べたい!」ってリクエスト来る時だってあるやん?

要は

十中八九、卵は調理に理想的な温度より冷たい

わけですよ。

 

なので、「卵の温度を上げる工程」が必要になります。

具体的には、

・フライパンを中火以下で温めて

・サラダオイル等を全体に敷いて

・卵液を箸先でシュってやっても

 全然火が通らないくらい低温の状態卵液を投入

 ※何も反応しない静かな状態でOK

・ここで弱火から中火で卵液を外側から内側に混ぜながら

 卵液全体の温度上昇を図ります。

 (ゆっくりユルユル温度を上げていく感じで)

 

 

2.手早く作業する

いやいや、無理。

苦手意識満タンの初心者にそんなの無理だって、焦るし。

なので

・前述1の延長で弱い火でゆっくり卵液を温めていきます。

・外側の縁から火が通ってくるスピードが速くなってくる

 

・全体的に「半熟より手前のユルユルな状態」になったら

 一旦火から下ろして落ち着きます。

※どうやらこのタイミングでタマゴの表面がなめらかになるようです

 

深呼吸してから、

 火を中火にして、再度フライパンを上に置き、

 そのまま動かさないで10秒待ってからまた火から下ろす。

※なめらかになってた表面を固定します

 

火から下ろした状態でフライパンの手前から奥に向かって

 卵をめくり上げていくように寄せる。

・この時、めくった卵の表面が焼色とかついてない綺麗な黄色だったら

 ほぼあなたの勝ちです。

 もう、もらったようなもんだぜ(ノ゚▽゚)人(゚▽゚ )/ イエ—イ

・あとは一般的な作り方(奥に寄せてから手前にひっくり返す)でOK。

 美しいオムレツ出来ます。

 ※トントンとかしなくてOK(出来ないし)。

  普通にターナーとか使って、手前にひっくり返せばいい。

 

 

 

そしてさらに

「これがあるとメッチャ便利」

と感じたのがこれ。

オムレツ・ターナー

f:id:seki_albatross:20220210230411j:plain
f:id:seki_albatross:20220210230417j:plain

 

これ、最高です。

・先っちょの丸い部分

・先の方の短い直線部分

・手前の長い直線部分

が使い分けられて便利この上ない。

特に手前の長い直線部分がユルユルなオムレツに優しい!

適度に薄くて柔らかく、耐熱温度も高くて安心。

タマゴ

きれいに寄せれます。

きれいにひっくり返せます。

秘密兵器と言ってもいいくらいすばらしい。

※半透明な部分がトリ軟骨にしか見えないけど

 

 

もうオムレツなんて怖くないぜ!(錯覚)