思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅~は~ 咲い~ぃた~か~

ぼちぼちと梅が咲いています。 「花」というのを普段あまり撮らないのですが、 こういうご時世ですし、 春の兆しでも見に行こう ということで、近場にある緑地公園の梅林まで行ってきました。 ふむふむ なかなかいい感じでしたヽ(´▽` )ノ OLYMPUS E-M1markII…

めちゃくちゃ 薬機法改正案

2月17日に次のような記事が出された。 news.yahoo.co.jp 記事サイトは一定時間で消されることが多いので、スクショを貼っておく。 さて、読まれてどう思われますか? > 新制度の導入には、新型コロナウイルスのワクチンや治療薬の実用化が欧米より遅れたこ…

年齢画角説とか

高梨豊という写真家がおられます。 kotobank.jp この方が唱えられた説に「年齢画角説」とか「年齢焦点距離論」と呼ばれるものがあるのだそうです。 要は 使うレンズの焦点距離と年齢には相関関係があるようだ という話で、 例えば20代の方なら28mmくらいを、…

メタレンズとか

「メタマテリアル」というもので作られたレンズの一種に メタレンズ というものがあるのだそうです。 微細な素子で構成される薄くフラットで超高性能なレンズで 「負の屈折率」を実現しているらしい。 と書きながら自分で何を書いているのか全くわかっていま…

Long Covid?

いわゆる「コロナ後遺症、Long Covid 」と呼ばれるものが気になっていたのですが、 コロナ陽性郡だけの調査レポートがほとんどで、 コロナ陰性郡と比較したものが見つけられずにいました。 片方だけ見ていたのでは、 それが全体でどうなってるかが分からない…

コロナの死者数について(更新)

新型コロナウイルスによる死者数について、以前から 検査陽性者が死亡した場合は 厳密な死因を問わず コロナ死者数としてカウントされる という話がありました。 これは令和2年6月18日付、厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部からの通達にあ…

期待ハズレですね 新OM-1

OMDSから新しいフラッグシップ機「OM-1」が発表されました。 www.olympus-imaging.jp 最初に結論を書いてしまいますが、 そしてかなり汚い言い方になってしまうのをご容赦頂きたいのですが、 これ「E-M1 mark IV」に 「OM-1」の名札付けただけやんか。 そも…

専門領域って?

「そんなの◯◯に決まってるじゃん」 「TVで専門家が言ってたよ」 「専門家でもないのに分かったようなことを言うな」 いろいろな話題の中で、そういう台詞を耳にしたりします。 さて、何かについて話をする時、 その詳しさにはいくつかのレベルがあると思うの…

オムレツっ

オムレツが、苦手です。 そして生意気にも タマゴ3個+26cmのフライパンで作ろうとしてる という初心者にあるまじき状態*だったのです。 *フライパンの経が大きいのでより手早い調理が必要=難易度爆上げ状態 で、より小さ目のフライパンを探していたのです…

便利な道具=良い道具? -ズームレンズ-

カメラの話。 ズームレンズの話であります。 私もズームレンズは使っています。 しかも換算24-200mmという広範囲をカバーするやつ。 めっちゃ便利! 確かに便利なのですが、それ故の欠点もあります。 【ズームレンズの最大の欠点】 ワンタッチでズーム出来る…

感染状況の整理

オミクロンの感染()が絶賛爆発中ですが、 東京都の感染状況について、ちょっと整理してみました。 整理に当たって、まず次のことを確認しておきましょう。 国(厚労省)や都が、感染状況の統計を取る基となるデータは HERSYS(ハーシス:新型コロナウイル…

ストラップ -GRの場合-

昨日こんなの書きましたが、 seki-albatross.hatenablog.com GRの場合だと、少し事情が違ってきます。 なんせGRは小さい、軽い。 バッテリーやカード入れても262gしかない。 外装も黒一色で目立ちにくい。 ポケットに入れてるのもいいけれど、 ポケットから…