思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

便利な道具=良い道具? -ズームレンズ-

カメラの話。

ズームレンズの話であります。

 

私もズームレンズは使っています。

しかも換算24-200mmという広範囲をカバーするやつ。

めっちゃ便利!

f:id:seki_albatross:20220205095230j:plain

 

確かに便利なのですが、それ故の欠点もあります

 

 

【ズームレンズの最大の欠点】

ワンタッチでズーム出来ること

 

ズーム出来るからズームレンズなのですが、

これがメリットであると同時にデメリットになります。

 

 

何かを撮ろうとカメラを向けたその時。

「もうちょっと寄ろう→望遠にズーム!

「もうちょっと引こう→広角にズーム!

一瞬で出来てしまう。

考える間も無い。

試行錯誤する前に撮れてしまう。

 

 

これが単焦点レンズだと、

何かを撮ろうとカメラを向けたその時。

「もうちょっと寄ってみようか」

 →歩いて2歩前進

 →「あ、近いか」1歩下がる

 →「んー、こんなもんかな、、パシャッ!」

となって一瞬で撮らない。

f:id:seki_albatross:20220205095321j:plain

 

・一瞬で撮りたい!

・場所的に移動出来ない!

そういう時はズームレンズは便利でいいのですが、

 

・別に急がない

・動くことだって出来る

という余裕のある状況でも、

一瞬でズーム→パシャッ!

済ませてしまう。

 

これが最大のデメリット。

 

さらに

「もうちょっと寄ってみようか」、、とやってると、

前進・後退だけでなく

・少し横から見てみたり

・上から見たり

・下から見たり

・周りの何かに気づいたり

・横じゃなくて縦でも撮ってみたりもする

という事が起きます。

で、

結果として撮影枚数も増える。

要は「よく見ている」

f:id:seki_albatross:20220205095404j:plain

 

ズームレンズだと、これをすっ飛ばしてしまうことが増えます。

だって便利だから。

 

「便利」が、代償として大事な時間を持っていってしまうなら、

便利でなくてもいいかな、と思ったりもします。

 

 

まぁ、適材適所ということなんでしょうね。