思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

Webカメラに一眼デジカメ

コロナでリモートだから

Webカメラが要るよな

だったらやっぱ高画質化だろう

よし一眼だ!

 

カメラ各社からWebカメラ対応用のソフトが出てしばらく経ちますね。

 

でも、実際そんなに一眼レフだのミラーレスだのをWebカメラ化してるケースってどれくらいあるのだろうかと思うのです。

 

もちろん

「PCにカメラが付いてないし、わざわざWebカメラ買うのもなんだし、、、」

っていうケースはあると思うんですが、PCに何某かのカメラが付いているのにわざわざ大きなカメラを三脚とかに取り付けてWebカメラとして使う需要って、そんなにあるものなんです?

 

一方でWebカメラ側の製品も

「4K対応広角Webカメラでビデオ会議を高画質化!」

みたいなキャッチコピーで製品を打ち出したりしてますけど、

そんなに高画質で会議したいですか?(笑)

 

そもそも一般的なディスプレイの解像度って

フルHD(=1920x1080=2K=約200万画素)

でしょ?

カメラを4K(=3840x2040=約800万画素)

にしてもディスプレイが2Kなら、あまり(全然とは言わない)画質に差は出ないし、

そもそも相手画像をフルスクリーンで映すことってそうないよな

とか思ってしまうわけです。

 

 

仮にフルHDの4分の1程度の大きさ(=960x520くらい=約50万画素)程度でよければ、PC内蔵のカメラや廉価なWebカメラでも全然OKなはずなんですよね。

 

これは10年くらい前に買ったバッファローWebカメラ

130万画素で当時の標準価格が税別で3,300円。

f:id:seki_albatross:20210114161832j:plain

これでいいじゃん!(笑)

 

素数だけで画質は決まらない!とかは当然なんですが、それにしたって2,000万画素を超えるミラーレス一眼の画質とか何に使われてるんだろう?と不思議なんですよ。

 

誰かが書類とかをカメラで映して、それをWeb越しにみんなで読むんだろうか?

それも無いことはないんだろうけど、うーん、どうなんだろうな?

ひょっとして超広角レンズ使う?

まさかの望遠レンズ使うとか?

 

こういう時に一眼使えると便利なんだよ!

っていうの、ありましたら教えてくださいな。