思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

フィルムやセンサーのサイズ

先日、中判カメラのことを書いた。

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

seki-albatross.hatenablog.com

 

フィルムカメラの頃は、120サイズのロールフィルムを使うハッセルブラッドやマミヤの中判カメラが「高画質用」という印象が強かった。

 

けれどデジカメの時代が始まって、35万画素とかの初期のデジカメが目指したのが「35mmフィルムカメラの画質」だったこともあって「35mmサイズこそがゴール」みたいな認識が広まったように思う。

 

でも実際には中判カメラは健在で、35mmサイズは「小型判」という事実は変わらない。高画質で大きな印刷等には35mmでは力不足な点も出てくるのだろう。

 

というようなことを考えていたので、

代表的なフィルム&センサーのサイズを並べてみた。

 

f:id:seki_albatross:20200326123125j:plain

 

縦横比を含めて大きさの比率はかなり正確に作ったつもりなので、ほぼリアルなサイズ比較と思ってもらっていい。

 

中版カメラのフィルムは120サイズという6cm幅のロールフィルムを使っている。

それを9cm(概算)毎に1枚として使うのが6x9(ロクキュウ判・ブローニー判)。

4.5cm(概算)毎に使うのが6x4.5(セミ判)。

他にも6cm置き(つまり正方形)のロクロク判(ローライ判)

7cm置きのロクナナ判等々いろんなサイズがある。

 

自分としては

「プロが使う高画質用のカメラはこれらの中判カメラが基本」

で、

「35mmは手軽に持ち歩ける機動性重視の小型機」

という認識が基本にある。

なので昨今の「35mmフルサイズ」という表現に違和感が強いんですよね。

フルサイズって言うなら、やっぱブローニー判(6x9)でしょ。

と思ってしまう。

 

いっそ4x5判センサーで7億画素とか出てきたら面白いだろうな。

すごい値段だろうけど(笑)