思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月影

月を撮るのが好きでして、 「お、空気が澄んでいい感じ」 とか 「お、雲がいい感じでかかってる。」 とか言っては、ベランダに三脚を持ち出して撮ったりしています。 で、この「雲がいい感じ」な時なんですが、 雲を撮ろうとすると月が明るく写りすぎてしま…

道場(写真)

◯◯道場 写真系のサイトを見回すと、時々こういうのを見かけるのです。 道場、なぁ、、、 プロの写真家さんのサイトとか メーカーのサイトとか まぁ色々あるわけですが、 写真というものに関して、この「道場」という感覚が まったくわからんのですよね。 確…

三脚追加!

今までこちらの三脚を使っていたのです。 マンフロットというメーカーの小型三脚 「Element Small」 耐荷重は4kg。 軽いカメラを使っているので、重さ的には十分なスペックだったのです。 ですが、軽いとはいえ 超望遠レンズ(35mm換算600mm~1,200mm)や フ…

NASA 今度は火星でヘリコプター

今年2月に火星探査機の着陸に成功したNASA。 seki-albatross.hatenablog.com 4月19日。 今度は火星でヘリコプターの飛行に成功したと報じました。 これがその飛行の動画です。 www.youtube.com 動画の説明欄の内容を機械翻訳したものがこちら。 2021年4月19…

雨の夕方

雨の日の夕方というのがけっこう好きで、 昨日も車で出かけた時に、信号待ちで運転席からスナップしておりました。 明るくも暗くもない中途半端な感じが好きです(笑) 撮影:OLYMPUS E-M1mk2 / 12-100mm F4 / Luminar4

Powder Blue とか

SIGMAというメーカーのカメラやレンズが割と好きです。 と言っても、実際に使っているのは 30mm F1.4 DC DN というレンズだけなんですけどね。 で、先日このSIGMAから fp L というカメラがリリースされました。 www.sigma-global.com カメラそのものも面白い…

4ヶ月ぶりに庄内緑地公園

久しぶりに庄内緑地公園をブラついてみました。 shonai-ryokuchi.jp 前回行ったのが昨年12月だから、4ヶ月ぶりやね。 seki-albatross.hatenablog.com 好天に恵まれて、公園全体が穏やかな感じです。 普段は撮らないのですが、「たまには」と思って花なんぞ撮…

鉄玉子とか、とかとかw

お鍋とかに入れて鉄分補給を図ったり、 黒豆とか煮る時に色がよく出るようにするのに使われる 「鉄玉子」ってあるじゃないですか。 こういうやつ↓ 鉄分補給 ザ・鉄玉子 メディア: ホーム&キッチン スヌーピー好きな奥さんが、これのキャラクター版のこういう…

水彩加工アプリって凄いのね

ツイッターのタイムラインで見かけた 水彩加工アプリを試してみたんですが まぁー、凄いこと! 使ったアプリはこちら。 色んな画風が選べるAutomaton。 これは無料。 dekiru.net よりリアルな水彩画に特化したWaterlogue。 こちらは有料(現時点610円)。 fu…

ちょっと熱田神宮

近くを通ったので、ちょっと熱田神宮に寄ってみました。 前回来たのは去年の夏だったのね。 seki-albatross.hatenablog.com 正門の一の鳥居から入ります。 晴天に恵まれて、舞い散る木の葉も綺麗です。 今回のカメラとレンズは、このコンビ。 OLYMPUS E-PM2 …