思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

道場(写真)

 

◯◯道場

 

写真系のサイトを見回すと、時々こういうのを見かけるのです。

 

道場、なぁ、、、

 

 

プロの写真家さんのサイトとか

メーカーのサイトとか

まぁ色々あるわけですが、

写真というものに関して、この「道場」という感覚が

まったくわからんのですよね。 

 

 

f:id:seki_albatross:20210316165642j:plain

 

 

確かに

基本的かつ技術的な知識

とか

テクニック

とかはあるし、それは大事だと思うんですけど、

 

師範

とかがいて

道場破り的に勝負する

とか

免許皆伝?

門前払い?

 とかって

何?

 

 

f:id:seki_albatross:20210303082146j:plain

 

 

商業写真であれば、

クライアントが求める写真 = 正解

※売上とか企業イメージのアップ等々が実現出来る写真

なのだと思いますが、

そうではない個人的な写真に

正解だの勝負だのなんて無いでしょ?

と思うわけです。

 

f:id:seki_albatross:20210323090957j:plain

 

 

どんなカメラであろうと

カラーでもモノクロでも

現像レタッチがどうなってても

自分が求めたイメージが定着されているなら

それでOKでしょ。

 

f:id:seki_albatross:20200929211134j:plain

 

こういう被写体を撮る時は、

 構図をもっとこうして

 露出をもっとこうして

 RAW現像はこうこうで

 明るさとかコントラストとかこうこうで

 あーたらこーたらがどうのこうのであるべきなんだよ。

 だから君の写真は、まだまだなんだよね。」

 

こんな風に言う人が居たりしますが、まぁ迷惑なだけです。

 

f:id:seki_albatross:20210425025441j:plain

 

f:id:seki_albatross:20201213011153j:plain

 

コンテストとか、たまに出したりもしますが

「写真をプロの先生に評価してもらおう

とか1mmも考えてません。

 

「自分の感覚に同調してくれる人とかいるんかいな?」

くらいしか考えてない。

 

f:id:seki_albatross:20201119124019j:plain

 

その写真に何を求めるのかを決めたのは自分なのだから

その正解を判定出来るのも自分だけ

 

 

基礎的な技術テクニックの理解とても重要ですが、

それはあくまでもイメージを追うための手段であって

その手段をどっちの方向に使うかなんて

いくつもいくつもある多様性の一つに過ぎない。

 

f:id:seki_albatross:20210425030739j:plain

 

「 こういう表現も出来るよね」

という可能性の提示ありだと思いますが、

 

「良い」だの「悪い」だの

個人の写真を

評価する・される

っていう世界

もう、やめません?