思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日らしいですね

「年末」とか「晦日」という感覚が持てないままですが、 世間では12月30日らしいですね。 1年の締めくくり的に何か作りたいなと思い、これまでちょこちょこ撮りためてきた「月」の写真たちを、フォトブックにまとめてみました。 利用したサービスは「しまう…

少しだけ 雪

全国的に寒いですね。 名古屋にも雪が降りました。 普段ほとんど降らないので、ほんの数センチでも嬉しいものです。 せっかくなので、望遠レンズ付けてちょっと撮り歩いて来ました。 OLYMPUS E-M1markIIM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm(換算150-600mm) F4.8-6…

クリスマスケーキ

はい、クリスマスなのでケーキを焼きます。 目指すは「チョコいちごケーキ」なのですが、問題発生。 そう、うちにはケーキの型が無い(笑) なんとかしたいと調べると、 こんなレシピを発見! lee.hpplus.jp よしこれを参考にして行くぜ! まずベースのスポ…

カラー調整 -あるいはカラグレ-

映像(動画)の世界だとカラー・グレーディング(カラグレ)と呼ばれるもの。 要は「何某かのテーマ(表現意図)に沿った意図的なカラー調整」ですね。 静止画の世界ではカラグレというより「レタッチ」という言葉でひとくくりにされることが多いのですが、…

ピンホールレンズ

発作的に作ってみましたピンホールレンズ。 発作なので、ありあわせの物で作ってます。 ベースはマップカメラさんの封筒。 ・これをマウントの外形に合わせて丸く切り抜き ・定規で適当に円心を決めて ・娘に裁縫セットを借りて、細めの針で小さく穴を開けま…

「きっかけ」

先日ツイッターを眺めていたら 「〇〇となったのが切欠だった。」 というような文章を見かけた。 「切欠」? ん? 「きっかけ」のことだと思うけど、こんな字書いたっけ? どうにも気持ち悪いので調べてみると、 やはり「きっかけ」は「切っ掛け・切掛」であ…

あれ?単焦点レンズ、、、

はたと気づいたのですが、 持ってる単焦点レンズ OM SYSTEM製品が1本も無いぞ!(笑) LAOWA 7.5mm F2.0 LUMIX 14mm F2.5 SIGMA 30mm F1.4 ※ズームはOM SYSTEM まぁボディキャップレンズはありますが、 これらは正式には「アクセサリー」なので別部隊扱い。…

今一度考えてみませんか?

これです。 seki-albatross.hatenablog.com 以下、記事から抜粋。

重大な副反応 -心筋炎とか心膜炎とかー

2021年12月3日 厚労省ワクチン分科会 副反応検討部会で 昨今増えている心筋炎・心膜炎について 重大な副反応として取り扱う という提言がなされました。 検討部会、当日の資料一覧ページがこちら。 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00035.htm…

オレは信じてる、、とか

リチャード・P・ファインマン。 Wikiから引用 リチャード・フィリップス・ファインマン(Richard Phillips Feynman, 1918年5月11日 - 1988年2月15日)は、アメリカ合衆国出身の物理学者である。 経路積分や、素粒子の反応を図示化したファインマン・ダイア…