思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

重大な副反応 -心筋炎とか心膜炎とかー

2021年12月3日

厚労省ワクチン分科会 副反応検討部会

昨今増えている心筋炎・心膜炎について

重大な副反応として取り扱う

という提言がなされました。

 

検討部会、当日の資料一覧ページがこちら。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00035.html

 

この中の「資料1-7―1 副反応疑い報告の状況について(PDF:5,983KB)」での記載です。

青い方がファイザーのワクチンについて、オレンジがモデルナのワクチンについて、

それぞれの添付文書を改定について提案されています。

f:id:seki_albatross:20211204133051j:plain

f:id:seki_albatross:20211204133058j:plain

 

これまでは「因果関係は不明」とされてきた事柄を

「重大な副反応」として記載すべきではないかという話です。

 

これ、大変なことだと思いますよ。

重大な副反応ですよ。

国民の8割近くが2回の接種を終えてしまったワクチンに

いや、実は重大な副反応があったんですよ。

心筋炎と心膜炎なんですけどね。

っていう話です。

 

「因果関係は不明」というのは、あくまでも「不明」なのであって

「無い」ということではない

ということです。

 

でも、

因果関係とか証明されてないから!

だから関係ないんだ!

声高に否定する方々がいるわけです。

 

おかしいでしょ?

 

そして「因果関係が不明」なことって

まだ色々ありましたよね。

 

少し前の数字ですが、例えばこんなのとか。

f:id:seki_albatross:20211204135519j:plain

 

ほぼ全ての死亡報告に対して

「ワクチンと死亡との因果関係が評価出来ない

で押し通されてます。

 

この状況から

ワクチンが原因で死亡した人はいない

などと言えるわけがないんですよ。

 

でも「いない!」と言い切る医療関係者や専門家()がいます。

 

少しくらいは

「それ、おかしいだろ。」

と感じてみてもいいんじゃないですか?