思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HKMでスコーン作る

はい、HKM(ホットケーキミックス)でスコーン(っぽいもの)作ります。 これ、奥さんに好評なのですがしばらく作ってなかったのです。 レシピはこちらに準拠しつつ適当に変えてます。 recipe.rakuten.co.jp 【変更点】 レシピの材料の中のサラダオイルをバ…

雨の夜の小ドライブ

土曜日、娘さんが試験なのでした。 午前:英検 午後:校外模試 終わるのは夕方5時くらいらしい。 雨が降ってるし、これ絶対「迎えに来てコール」が入るよなぁ、、 と思ってたら入った(笑) せっかくなのでカメラを持ってクルマに乗る。 信号で止まるたびに…

国際宇宙ステーション(ISS)きぼう

先日「ISSきぼうが見える」ということだったので 動画に撮ってみました。 2021-01-19 ISS きぼう 今日21日(木曜)と23日(土曜)の夕方6時過ぎにも見れるようです。 詳しくはこちらのサイトをご確認下さい。 lookup.kibo.space 温かい缶コーヒーとか飲みな…

ちょっと草間彌、、

挽き肉の和風庵を作っていたんですよ。 で、ナスが一本余ってたので上に並べてみたんですよ。 おお!草間◯生っぽいかも!(違) いやその、まぁ、それだけなんですけどね。 duckduckgo.com

Webカメラに一眼デジカメ

コロナでリモートだから Webカメラが要るよな だったらやっぱ高画質化だろう よし一眼だ! カメラ各社からWebカメラ対応用のソフトが出てしばらく経ちますね。 でも、実際そんなに一眼レフだのミラーレスだのをWebカメラ化してるケースってどれくらいあるの…

そうだ 京都 行こう 2 of 2

賀茂川の河川敷。 元々河が好きなのですが、 もうだいぶ前から、ここの河川敷が何故か気に入っているのです。 特に何があるというわけでもないのですが、目に入るあれこれや広さとか高さ深さとかの諸々が心地良いというか、うーん何だろう。 何か好きなんで…

そうだ 京都 行こう 1 of 2

昨年12月半ばの休日の朝。 不意に思い立ったんですよ。 そうだ 京都 行こう 明らかにあのCMに感化されてますね。 そんなにあちこと周る気はなくて、晴明神社と賀茂川河川敷に行ければいい。 名古屋から新名神で2時間半 京都でぶらぶら2時間半 帰ってくるのに…

月に向かって

1月4日の夜。 月齢20.4の月が昇ってきた。 薄い雲を纏いながら昇ってくる月 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm F6.7 1/15sec ISO200 と、何やら三角なシルエットが月面を昇って行く。 OLYMPUS E-M1 mk2 300mm F6.7 1/15sec ISO200 よく見ると月に向かって飛んでいく飛…

黒豆 作ってみた

ま、年末に作ったんですけどね(笑) 一般に売られている黒豆も嫌いじゃないんですけど、自分には少々甘すぎるのです。 なので試しに自分で煮てみよう!そうしよう!となったのでした。 はい、用意した黒豆さん。 丹波黒ってお高いんですね(200gで980円)。…

明けまして 包丁研ぎ

新年 明けまして おめでとうございます。 年の初めに姿勢を正すように、 包丁研ぎ 行ってみたいと思います。 まず準備。 道具類は、こんな感じ。 主役は真ん中の中砥石です。 今回研ぐのはこの2本。 貝印の「10000CL」(左)と ヘンケルスの「ロストフライ」…