思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

黒豆 作ってみた

ま、年末に作ったんですけどね(笑)

 

一般に売られている黒豆も嫌いじゃないんですけど、自分には少々甘すぎるのです。

なので試しに自分で煮てみよう!そうしよう!となったのでした。

 

はい、用意した黒豆さん。

丹波黒ってお高いんですね(200gで980円)。

f:id:seki_albatross:20210103174816j:plain

 

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

mi-journey.jp

 

まず黒豆をざっと洗って、

重曹・塩 各々小さじ1を溶かした1.4リットルの水に浸します。

f:id:seki_albatross:20210103175150j:plain
f:id:seki_albatross:20210103175154j:plain
f:id:seki_albatross:20210103175200j:plain



で、このまましばらく置きます。

 

2時間後でこんな感じ。

しわっしわ。

f:id:seki_albatross:20210103175447j:plain

 

16時間後でこんな感じ。

うう、見えん、、

f:id:seki_albatross:20210103175559j:plain

 

寄ってみました。

LEDライトを至近距離でMAX照射してるんですが、んー、今いちやな、、

f:id:seki_albatross:20210103175654j:plain

 

しかたない 潜水!

GoProを洗って潜水させてみましたが、近すぎてピントが出ない(笑)

雰囲気だけ汲み取って下さい。

f:id:seki_albatross:20210103175728j:plain

 

 

レシピでは「最低でも12時間、できれば24時間」とありましたが、この16時間時点でしっかり膨らんでいたので「OK!」としました

f:id:seki_albatross:20210103180024j:plain

取り出してみるとこんな感じ。

 

水を足して、火にかけます。

f:id:seki_albatross:20210103180139j:plain


泡があわわー。

f:id:seki_albatross:20210103180246j:plain

 

 

レシピには「3~4時間下ゆでする」とありましたが、2時間の段階で十分柔らかくなったのでOKとし、シロップ作りに入ります。

 

水1リットルに、砂糖(今回は三温糖)300gを溶かします。

f:id:seki_albatross:20210103180617j:plain

 

んー、きれいな色だよね。

f:id:seki_albatross:20210103180659j:plain

 

 

黒豆の方は、水換えのために一旦ゆっくり水を入れて徐々に冷まして、

f:id:seki_albatross:20210103180828j:plain

 

新しい水に入れ替えt、、、うーわけっこう皮が破れてるわ。

※丁寧に扱ったつもりでしたが足りなかったですね。

 豆腐レベルの慎重な扱いが要りそうです。

f:id:seki_albatross:20210103180950j:plain

 

とりあえず、このまま進めます。

これを一旦煮こぼしてから、温めてある先程のシロップに合わせます。

f:id:seki_albatross:20210103181358j:plain

新しい水で煮こぼしてから、、、

f:id:seki_albatross:20210103181444j:plain

黒豆だけをシロップに移します。

 

で、キッチンペーパーで落し蓋をして10分くらいゆるーく煮ます。

f:id:seki_albatross:20210103181616j:plain

 

 

皮が取れてしまった豆を取り除くと

綺麗に出来てるように見えますよね!(必死)

f:id:seki_albatross:20210103181734j:plain

 

 

はい、完成。

甘さが足りないと感じたら、このまま「沸かす→冷ます」を繰り返すのだそうですが、自分には十分な甘さだったのでここで終了。

f:id:seki_albatross:20210103181905j:plain

 

 

あとは瓶に入れて冷蔵庫行き。

f:id:seki_albatross:20210103182015j:plain

 

 

思ったほど難しくなく、ちゃんと出来ました。

レシピ素晴らしい。

 

自分で甘さが調整出来て、とても美味しい。

おすすめです。

是非!