思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

チャイ

わたくし、シナモンが好きなのです。

 

しかし、奥さんも娘もシナモン嫌い。

うっかりキッチンでシナモンとか使おうものなら、

夕飯時に納豆で仕返しされるのは必至。

※わたくし納豆きらい

 

なので、二人が出かけたスキに自分の部屋でチャイとか作って飲んでます。

 

以前使ってたチャイ用のスパイスはこれ。

f:id:seki_albatross:20200829145645j:plain

 

水と牛乳を1:1で沸かし茶葉と砂糖を加えて軽く煮たものに、

これをスプーン1/4ほど加えて飲みます。

 

それはもうチャイ!で気に入ってました。

ただ、最近Amazonで見かけなくなってしまいガッカリしていたのですが、新たにこんなのを発見! 

 

前のものより小ぶりな瓶で使いやすそう、ということで購入。 

f:id:seki_albatross:20200829150047j:plain

 

 

どれどれ、、、

f:id:seki_albatross:20200829150310j:plain

 

んー、前のものより生姜が強いかな?

 

と原材料を比較してみると、

 

前のもの:カルダモン>シナモン>フェンネル>ジンジャー>ナツメグ

今回の物:ジンジャー>シナモン>グローブ>カルダモン

 

ということで、かなり割合が違う。

 

「チャイらしさ」というかシナモンの強さ的には前のほうが強いのだけど、今回のものも「これはこれでイケる」な感じです。

 

あ、これにシナモン追加したらいいのでは、、、

 

チャイ好きな方。

もし

「これ旨いで!」

というものがありましたら教えて下さいな。