思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋TV塔 散策 3 of 4

続きです。 虹色の時間から夕焼けの時間へと、あっという間に変わっていく。 少し北に目をやると、思った以上に近くに名古屋城がある。 先日まで地上に降りていた金シャチもちゃんと元の場所にいるね。 風が、少しだけ涼しくなる。 娘も自分も、思い思いにう…

名古屋TV塔 散策 2 of 4

続きです。 はい、テレビ塔の足元に来ました。 東京タワーとかスカイツリーに比べれば小ぶりなのですが、それでもこうして足元から見ると、やはりそれなりの迫力があります。 この周辺は最近再開発されて、様々な店舗が連なっています。 テレビ塔の真下にも…

名古屋TV塔 散策 1 of 4

【 名古屋テレビ塔 】 東京タワーの原型となった、日本で最初の集約電波塔。 1954年竣工 高さ180m 地上90mに展望室スカイデッキ その上に、屋外に出られるスカイバルコニー 2020年、免震装置を備えリニューアルオープン 2021年、呼称を「中部電力 MIRAI TOWE…

身近な物たち

カタカナひらがなキーが、やばい。 OLYMPUS E-M1 mk2 29mm F4.0 1/8sec ISO2500 ロジクールの自照式(光る)キーボードを使っている。 2017年の2月から4年半ほど使っているK-740という型番の製品なのだが、先日Webサイトを見たら既にカタログ落ちしていた。 …

前提条件

まず「前提条件」があって、 それを基にした「問」がある。 で、「解」を求める。 これが学校での勉強。 ただこれには大きな欠点があって、それは何かというと 「前提条件を疑う事はない」 ということ。 学校の勉強の中ならいいのだけれど、現実的には非常に…

身近な物たち

USB充電、増えましたよね。 OLYMPUS E-M1 mk2 12mm F4.0 1/8sec ISO1600 使ってるレンズが近接撮影に強くて、広角側12mmでの最大撮影倍率が0.6倍(35mm換算)になります。これに内蔵のデジタルテレコン(画素補間されるから画質劣化少ない)を組み合わせ…

身近な物たち

ジーパンは、エドウィンであります。 OLYMPUS E-M1 mk2 66mm F4.0 1/8sec ISO1600 なんといっても、ウエストが深い! とても馴染みがいいのです。 履いたところを標準レンズで撮ると 「あれ?何か真ん中が太いな。魚眼レンズか?」 と目を疑う自分の体型にピ…

ふっふっふ さぁ来るのだ OM-1D

以前の記事で、こんな事を書いていたわたくしでありますが、 やっとその時が近づいてきたようです。 seki-albatross.hatenablog.com seki-albatross.hatenablog.com ほらほら、これこれ。 www.43rumors.com 今年の秋以降、オリンパスが製品ブランドを変えて…

身近な物たち

今年の夏も元気に働いてくれてるクーラーさんです。 OLYMPUS E-M1 mk2 100mm F4.0 1/10sec ISO200 おや? 2009年製で標準使用期間が10年? いやまだまだげんきだしちゃんとすずしいし しずかだしもんだいらしいもんだいとかないからっ ※逃避 マンション住ま…

おさらい PCR検査の特性

PCR検査ってありますが、これには 「感度」と「特異度」 という主な指標があります。 感 度は、病気に罹ってる人に対して「陽性」の結果を出す確率。 特異度は、罹ってない人に対して「陰性」の結果を出す確率。 要は 感 度=陽性判定の正解率 特異度=陰性…

身近な物たち

「いや、うしくんが『出ろ、出ろ。』とうるさいので、 仕方なく出てきたんですけどね。 どうも、かえるです。」 うーん、「牛と蛙」。 こう漢字で書くと違和感が半端ないな! この組み合わせで行こう!と決心したパペットマペット氏のセンスは、 やはり素晴…

終戦記念日に寄せて

先般こういうものを紹介した。 seki-albatross.hatenablog.com さて、 今、ワクチンやマスクについてSNS等で色々な言葉が飛び交っている。 何が正しくて、何が正しくないのか? 意見は様々でいいと思うのだけれど、 昨今の状況は非常に見苦しい。 ・賛成…

身近な物たち

ひもです、ひも。 蛍光灯のひもね。 OLYMPUS E-M1 mk2 100mm F4.0 1/160sec ISO1600 クーラーの風を受けてユラユラ揺れてるので、ISOを1600まで上げ、シャッター速度1/160秒でなんとか動きを止めました。 最近はIT家電とか出てきてスマホとかスマートスピ…

おさらい 「有効率95%」の意味

はい、ちょっとおさらいしておきましょう。 ワクチンの有効率が95%だという話は、あちこちで聞きます。 聞きますが、どうも人によって解釈がバラバラなケースがあるようです。 なので 「有効率95%って何?」 というのを、今更ですがおさらいしてみまし…

身近な物たち

ばーん! OLYMPUS E-M1 mk2 / 100mm F4.0 1/8sec ISO320 うしくん、であります。 そう、「あの」うしくんです(笑) 黒毛和牛か?な感じの黒バージョン。 もちろんパペットになってます。 娘が小さい頃、よくこれで遊んでました。 そのまま何となく部屋の一…

わかんないことが多いんですよ

最近ツイッターでこういうサイトがよく紹介されてきます。 www.stopcovid19.jp これを見ると、医療機関の 「危機感」と言いましょうか 「終末感」と言いましょうか 「うわぁぁ、ダメだぁぁ」な感じが伝わってきます。 で、念のために赤い下線を引いたソース…

身近な物たち

いまいち写真を撮りに行く気にならない今日このごろ。 「おうち写真」でも再開してみるか。 ということで、身近なものをポツポツと撮ってみたりしています。 せっかくなので、 ・レンズは12-100mm(35mm換算24-200mm)1本 ・モノクロ限定 という縛りとかかけ…

国の宝

「国民は国の宝」 昔はこう言ったのだそうだ。 「お国のために」 自分はリアルタイムで知る年齢ではないが、昔、特に戦時中は この言葉が普通に使われていたと聞く。 そして今も、同じような台詞を口にする人はいる。 曰く、 ・個人は社会(国)からの恩恵を…

稲妻

まだ雨が降り始める前。 遠くの空でゴゴーンと低い響きが聞こえた。 見ると時々稲妻が走っている。 ヽ(゚∀゚)ノ な心境で、そそくさとカメラと三脚を持ち出してスタンバイ。 ピカッ! ずばーーーん ごく稀に、こういうタイミングに出くわす。 こうやって見てる…

花火

先日、何の前触れもなく花火が上がった。 「密」を避けるために事前の日程アナウンス無しで 短時間だけ打ち上げる花火だった。 急いでカメラを持ち出してパパパパーと撮ったのだけれど、 やはり花火というのは 「もうそろそろかなぁ、、、」 ヒュルルルルル・・・・ 「…

わかんないなぁ、、、

「都内の最新感染動向」というサイトがあります。 stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp ここにはいくつものグラフがあります。 ※7/31 13:00時点のものです いくつかを見てみましょう。 まずこれ。 「報告日別による陽性者数の推移」です。 仮にこれをグラフ1と呼…