思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

おさらい 「有効率95%」の意味

はい、ちょっとおさらいしておきましょう。

ワクチンの有効率が95%だという話は、あちこちで聞きます。

聞きますが、どうも人によって解釈がバラバラなケースがあるようです。

 

なので

「有効率95%って何?」

というのを、今更ですがおさらいしてみましょう。

 

 

 

まずよくある誤解なのですが、

ワクチン打ったら95%安全なんだ。

打ってない奴らはダメなんだ。

と言う話。

これは違います

f:id:seki_albatross:20210811031247p:plain

 

じゃ、「95%」ってどういうことなのか?

というと、、、

「全部で何人か」というのを無視して、

罹った人数だけ見て計算した数字が

「有効率95%」です。

 

f:id:seki_albatross:20210811031437p:plain

何がちゃうねんと、

どういうことなんや?というと、

 

f:id:seki_albatross:20210811031645p:plain

 

ということになりまして、

 

f:id:seki_albatross:20210811031739p:plain

f:id:seki_albatross:20210811031806p:plain

ということです。

「有効率95%」の意味、いいですか?

 

 

ではここで、ファイザー社の「有効率95%」の実際の計算根拠を見てみましょう。

 

全部で約43,500人の協力を得て、次のようなテストをしました。

・半分づつ(約21,750人づつ)に分かれて、

・一方にワクチンを接種。

・もう一方にはプラセボ(偽薬:生理食塩水とかの「薬ではないもの」)を接種。

 

その結果がこうなりました。

 

f:id:seki_albatross:20210811031915p:plain

 

つまり、、、

f:id:seki_albatross:20210811032256p:plain

 

くれぐれも「どちらが正しいか」ではありません。

どちらも計算としては正しいけれど

数字の持つ意味が全く違う

ということですね。

 

ワクチンの効果は過大評価せず、

適切に評価しましょう。