思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

身近な物たち

ひもです、ひも

蛍光灯のひもね。

f:id:seki_albatross:20210810212722j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 100mm F4.0 1/160sec ISO1600

 

クーラーの風を受けてユラユラ揺れてるので、ISOを1600まで上げ、シャッター速度1/160秒でなんとか動きを止めました。

 

最近はIT家電とか出てきてスマホとかスマートスピーカーに話しかけたりして家電のオン/オフとか出来るらしいですが、こういう純アナログなスイッチが好きなんですよね。

 

モノのインターネット、いわゆるIoT(Internet of Things)や、さらに進めたIoH(Internet of Human)=ヒトのインターネットなどが提唱され、高速ネットワーク5Gの配備が進み、この7月には超高速演算を可能にする量子コンピュータが、神奈川県川崎市で稼働を開始しました。

これは川崎市に設置されたものと同系のIBM Quantum System One

f:id:seki_albatross:20210810213948j:plain

 

「いやいや、量子コンピュータが従来のスパコン

          全面的に凌駕するわけじゃないし。」

 

そう言う人もいるけれど、今までのコンピュータの枠を何らかの形で破っていることは確かで、要はまだ「よくわかってない」というとても魅力的な領域なわけです。

 

 

こんなアレコレの話を見聞きしつつ、

「もう世の中、完全にSFだよなぁ。」

と感心しながら、ひも引いて蛍光灯を消すわけですね。

 

 

 

内閣府が進めているプロジェクトに

MOONSHOT型研究開発制度

というものがあります。

f:id:seki_albatross:20210810215647j:plain

www8.cao.go.jp

 

7つの目標が掲げられており、例えば「目標1」は

1.2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

とされています。

f:id:seki_albatross:20210810215819p:plain

www8.cao.go.jp

 

 

どうやら私たちは、いつの間にか本当にSFの世界にいるようです。

 

でもね、

ひもだとか

ボタンだとか

レバーだとか

そういう体感出来る操作系は無くさないで欲しいなぁと、

 

そう思うのでした。