思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

身近な物たち

これは何かというとゴミ箱であります。

 

f:id:seki_albatross:20210812093502j:plain

OLYMPUS E-M1 mk2 100mm F4.0 1/8sec ISO1000

 

いつ、どこで買ったのか、まっっっっったく覚えていない。

ホームセンターとかで何気に買ったような気がしないこともない。

 

先日の「蛍光灯のひも」と同じ様に、こういう

「何ということもないもの」

というのは何かしら安心感がある。

 

 

「何ということもないもの」だけに写真もポン撮りしただけに見えるけれど、実はけっこう手を入れている。

 

・写真上部だけを少しアンダーに落として

コントラストをぐっと下げて

・でもホワイトは上げて

 ・シャドウも持ち上げて

・ブラックを下げることで全体を少し締める

 

みたいなことをやっている。

 

 

特にコントラストは下げることが多い。

コントラストを下げると質感が持ち上がる。

撮った時の質感が得られる。

「撮った時の質感」なので見る人には伝わらず、撮った自分にしか分からない。

そしてコントラストを下げると、大抵「映えない」

 

インスタ的な写真だと、コントラストや彩度を上げて「映える」方向に編集するのだろうけれど、そういうのはあまりやらない。

 

と言いつつやってみた。

f:id:seki_albatross:20210812100222j:plain

 

多分、撮っている時に「誰かに見せたい」という気持ちよりも

自分で見たい

という気持ちの方が強いので、「映え」はどうでもいいのだろうなと思っている。

 

 

すごい景色のすごい写真とかも「すごいなぁ」と思うのだけど、

こういう地味なものを地味に現像/レタッチするのも、いいよね。