思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ステレオタイプ

Wikipediaより】

ステレオタイプ(英: Stereotype、仏: Stéréotype)とは、多くの人に浸透している先入観、思い込み、認識、固定観念、レッテル、偏見、差別などの類型化された観念を指す用語である。

 

「◯◯って、こういうのだよね」

に近いと思いますステレオタイプ

 

 

ツイッターでいくつかのタグで写真を見ていたりするのですが、

いわゆる「ストリート・スナップ」というジャンルの写真って

このステレオタイプなものが多いと感じます。

 

・モノクロ写真である

コントラストが高い

・ちょっと狭い路地が多い

・自転車か歩行者が、横方向に横切っている(ブレてるケース多)

 

 

こういう

ストリートスナップによくある感じ」

を詰め込んだような写真。

なのに「何が撮りたかったのか?」がさっぱり分からない写真。

ステレオタイプな光景を探している感じ。

 

そういう写真を見ていると、

「この人のモチベーションは、承認欲求なのかなぁ?」

とか考えます。

「おお、いかにもストリートスナップな写真ですね」

「こういうのがストリートスナップっていうんですね」

そういう会話がしたいのかな、と。

 

自分もスナップは撮ります。

そういうステレオタイプっぽい写真も撮ったりするけれど、あまり楽しくはない。

やはり「ああ、◯◯やなぁ。」と気持ちを動かしてくれるモノ。拾って帰りたいようなモノを写して持ち帰る方が楽しい。

 

 

もちろん趣味なので、何を楽しいと思うかは人により違うのでしょうけど、

本来の「自分の好き」ではなくて、

「誰かが認めてくれるモノ」を追いかけるのは

疲れるんじゃないかなぁ

と、そういう写真を見る度に思うのでした。

 

 

 

撮影地:名古屋 久屋大通公園

機材:リコーGRIIIx

現像レタッチ:LightroomClassic