思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

発作でマクロ撮影

手元のiPhoneのスピーカー部分(丸穴の部分)が

不意に気になったんですよね。

 

 

「ここ、拡大して撮ってみたい。」

 

意味とか脈略とか無いです。

発作みたいなもんです。

 

で、久しぶりにこれ、引っ張り出します。

フィルム時代のOMシステム用「オートベローズ」

 

中身はこれ。

要は「蛇腹(ジャバラ)」ですね。

 

で、これの両端に

デジカメ ↔ デジカメ用マウントアダプター ↔ ベローズ ↔ レンズ

という風に接続すると、こうなります。

 

今回は拡大率が高いので、レンズを前後逆付けしています(定番)。

ちなみに

カメラ:E-M1markII

レンズ:G.ZUIKO 50mm F1.4

です。

 

で、さっきのスピーカーの穴を撮ってみたのがこちら。

もちろんトリミング無し。

ざっくり4mm幅の範囲をフレームいっぱいに撮ってますから、

35mm換算で倍率9倍のマクロ撮影になりますね。

 

こうして拡大してみると、何かの「巣」みたいにも見えます。

※何が絡んでるのかさっぱりわからない

 

ついでに手近にあったGRIIIxのモードダイヤル部分とかも撮ってみました。

これがコンデジOLYMPUS XZ-10)でのマクロ撮影。

 

ベローズを使って撮ったものが、こちら。

少し引いて撮ってるので、実寸幅6mmくらいか。

何かお札とかのアップ写真に似てきますな。

ほぼ肉眼で見える限界に近い線かと思います。

 

超望遠とかマクロとかの世界は

日常の視点とは少し違ったモノを見せてくれるので楽しいですね。

 

これは下から光を当てたお米!