思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

2022-01-01から1年間の記事一覧

「無加工」?

SNSで写真がアップされているのをよく見るのですが、 「無加工」 という断わりというか添え書きを入れているのを時々見かけます。 うーん (゜-゜) 写真が出来上がるまでには 1.撮る前 2.撮る時 3.撮った後 の3工程があるわけですが、 この「無加工」…

GRIIIxのイメージコントロール

RICOHのコンパクトデジカメGRIIIxを手にしてから、 もうすぐ1年になります。 GRIIIxには「イメージコントロール」という画作り用のフィルターが各種内蔵されているのですが、今まで撮った写真を振り返ってみると使用頻度の高いものがありました。 それが、 …

発作でマクロ撮影

手元のiPhoneのスピーカー部分(丸穴の部分)が 不意に気になったんですよね。 「ここ、拡大して撮ってみたい。」 意味とか脈略とか無いです。 発作みたいなもんです。 で、久しぶりにこれ、引っ張り出します。 フィルム時代のOMシステム用「オートベローズ…

カメラは料理人?

ふと思ったのですけど、 カメラのことを「料理人」のように考えてる人、 けっこう多いように思うんですよ。 こんな風に当てはめてみたんです、、、、 写真を料理とするならば、カメラは料理を作る料理人。 その料理人(カメラ)が作る料理(写真)は、プロが…

プレゼン (すみません、写真とかの話です。しかも長いです。)

わたくし法人向けITシステムの営業職なので、 仕事柄プレゼンテーションをする機会がけっこうあります。 お客様へのシステム提案や、製品セミナーなど様々なものがあります。 パワポ(PowerPoint:プレゼンソフトの代表)を使ったりして ・提案の背景 ・現…

「作品」なぁ、、、

趣味で写真を撮っていると 「作品」という言葉にぶつかります。 「作品作り」というと、「高画質な高級カメラじゃないとダメ」という方が多いです。 「あー、作品作りなら やはりフルサイズ一眼以上が必要だよ。」 とか言われます。 しかし、例えば 世界の審…

「野良さん」

わたくし、ゲームというものが苦手なのです。 FPSとか絶対無理です。 何よりも、まず酔います(笑) そういうわたくしですが、唯一得意としているゲームがあります。 それは、洋ゲーの「JOURNEY」。 日本語版のタイトルが「風ノ旅ビト」というゲームです。 t…

◯◯の色

写真界隈で話していると、 ・レンズの色 ・フィルムの色 等にこだわる人がけっこういらっしゃる。 このレンズで撮った写真の色がいいのだ。 このフィルムで撮った写真の色がいいのだ。 さて。 フィルムを使うカメラでカラー写真を撮る場合、 それが写真とし…

ブリッピング・シフトダウン

バイクの話なんですが、今って アクセルを軽く開けて 回転を合わせつつ シフトダウンすること を ブリッピング・シフトダウン て呼ぶんですね。 何か「技」っぽさ満点だし、Youtube等でも解説動画がいくつも出されているのだけれど、 勘違いしてる人が多くて…

これはよかったキッチン小物

料理とかしたりもする隻です、こんにちは。 キッチンで使う小物で これはええわ だったものを3つほどご紹介です。 1.小ぶりの泡だて器 2.ドレッシッグ用の小さめ容器 3.炒め物とかで便利なヘラ 1.小ぶりの泡だて器 貝印 KAI ウィスク SELECT100 ド…

夏のバイクには気をつけましょう -最近バイクに乗り始めた方へ-

短い梅雨が明けて40℃近い猛暑の日が続いています。 もうすっかり35℃という気温が珍しくなくなってしまいました。 さて、 夏の暑い日にバイクで走っていると、 「バイクって涼しそうでいいよねぇ」 と言われたりします。 パッと見の雰囲気でそう見えるのかも…

工場夜景 -四日市コンビナート-

先日、四日市コンビナートに行ってきました。 四日市市は、いわゆる「工場夜景」のメッカで、 工場夜景・四日市とかでググると、きらびやかな写真が乱立するわけです。 www.google.co.jp 溢れる光! うう、、まぶしい、、 やっぱアレか 四日市コンビナート行…

被写体

被写体。 「ひしゃたい」であります。 要は写真を撮る対象物であり「撮られるもの」ですね。 寝床に転がってたスマホ 写真の撮り手によって被写体は変わるわけですが、 ・かわいいもの ・すごいもの ・リッチな感じのもの ・美しいもの綺麗なもの ・他人の目…

学習能力

「頭のいい人」と言われる方というのは、 往々にして学校の成績が良い場合が多い。 学校の成績が良くて難しい学校を出てる=頭がいい人 というのが、まぁ一般的な感覚なのでしょうかね? で、思うのですが、 「学校の成績が良い」というのは、 言い換えると…

テストの採点、、、

ツイッターで、このようなツイートを見かけました。 厳しすぎる… pic.twitter.com/CEu2APQwDq — ヒロポン【ウクレレ】唄種♪ (@phil0p0n) 2022年6月9日 小学2年生の前学年復習テストのようですが、 この採点は一体何なのですか? 確かに「とめ」や「はらい」など…

厚労省のデータ

先日、このような報道が各方面でありました。 ご覧になった方も多いのではないでしょうか? business.nikkei.com newsdig.tbs.co.jp どこまでも厚顔無恥な発言ですね。 未接種に分類していた理由は不明 → この時点で厚労大臣失格でしょう だが意図的なもので…

ワクチンソフト、、、

「アンチウィルス・ソフトウェア」ってありますよね。 昔は「ワクチンソフト」等と呼ばれていました。 アンチウイルスソフトウェアとは、コンピュータウイルス(以下「ウイルス」)を検出・除去するためのソフトウェアである。 (Wikipediaから抜粋) 、、、…

Society 5.0 -ムーンショットの背景-

以前、こちらの記事の中でも取り上げた 内閣府が推進する「ムーンショット目標」。 seki-albatross.hatenablog.com まぁ、これだけでもヤバさ満点なわけですが、 このムーンショット目標にはさらに背景があります。 それが Society 5.0(ソサエティー5.0) 2…

リテラシーと道具

随分前にこんなのを書いた。 seki-albatross.hatenablog.com 時々耳にする単語「リテラシー」。 ややこしい。 何だかわかったようなわからないような 「カタカナ使えばいいってもんじゃないぞ!」 の代表みたいな単語。 (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン 変にカタカ…

知識と理解

先日、知人とクルマの運転について雑談していたのですが、 知人が 「友達がマニュアル車に乗ってるんだけど、 それが古い車でさ。 ギア変える時に何かすっごいギクシャクするんだよね。」 と言い放った。 いやそれ、運転の問題やろ。 ていうか、ほぼ確実にギ…

がま口

はい、リコーGRIIIxであります。 いわゆる「スナップ撮影」に特化したデザインと機能性を持ったカメラなので 「ケースとか要らんし」 と思っているわけです。 一方、バッグ類とかではガバッと開く「がま口」が好きなので、 普段使いのバッグもこういうがま口…

羊人

シープル Sheeple(シープル)という単語があります。 これは「羊」と「人々」の合成語。 支配権力や市場の流行に簡単に操られる人々の受動的な群れ行動を、「簡単に」導かれる群れの動物である羊になぞらえた蔑称なのだそうです。 Word Spyでは 「おとなし…

今更ながら9.11を思い返してみる

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件が発生しました。 通称「9.11」と呼ばれる事件ですね。 詳しい状況はこちら。 ja.wikipedia.org 2001年に成人してた人は、2022年現在で41歳を超えています。 2001年に10歳だった子は、現在31歳。 ということは 20代…

詳しい方、教えてくださいな。-電流と電子-

その昔、理科の時間に 電流は+プラス極から-マイナス極に流れる と習いましたが、実は 電子は-マイナス極から+プラス極に流れる と知って以来、理解がフリーズしている隻ですこんにちは。 これ、時々思い出してはググったりもしてるんですが、 どのサイ…

文法とか 構図とか

娘が勉強しているのに横からチャチャを入れたりします。 完全に邪魔をしています、すみません。 「文法がよくわからん」 ある時、娘が言ったのです。 うん、俺もわからん(笑) そもそも言語というのは自然発生的なものであって 文法ありき で成り立っている…

いいね とか、映え とか、

ツイッターの「いいね」 インスタの「いいね」、そして「映え」。 多くの人に支持される、褒められる、 それは嬉しいし素晴らしい。 自分の書くツイートは、そんなに多くのいいねを貰わない。 撮った写真は映えるものではないし、やはり多くのいいねは貰わな…

おそらく止められない道

まず最初に、こちらをご覧ください。 ドコモが描く5Gそして6Gによる未来像です。 youtu.be 動画から引用(動画6分5秒時点) 将来的には人間の筋肉の動きや脳波・感覚までセンシングし、データとしてサイバー空間で扱えるようになるでしょう。 ・ヒトの神経伝…

「自然な描写が好きなんです」 -レタッチ-

写真関連で「自分は自然な描写が好きだからレタッチはちょっと、、、」みたいに言う方がいらっしゃいます。 ・レタッチ=写真を不自然にするもの・・・✕・RAW現像=写真に詳しい人がやること・・・◯みたいに思われてるのかもですね。 でもこれ、間違いです。…

堕ちていく、、

某キャノンから超望遠レンズが発売になった。 store.canon.jp ※関係ないけど、これを「カートに入れる」した場合、やっぱ宅配で届くんですか? んなわけないか。 その重さが「3kg台と軽量」ということらしいのだけど、 ・レンズ3kgちょい ・カメラ700gくらい…

デザインと機能

リコーのGRIIIというカメラは「スナップシューター」としての機能を実現するために機能優先でデザインされているという。 これについてデザイン担当の方が語っておられる。 ボディ正面の「GR」のロゴが真っ白ではなくグレーなのにも「マクロ撮影での映り込み…