思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

厚労省のデータ

先日、このような報道が各方面でありました。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

 

business.nikkei.com

 

newsdig.tbs.co.jp

 

どこまでも厚顔無恥な発言ですね。

 

未接種に分類していた理由は不明

→ この時点で厚労大臣失格でしょう

 

だが意図的なものではない

→ いやいや、意図的なら公文書改ざんだし。

「意図的でないから問題ない」なわけじゃないし。

 

 

当初の報道では、以下のようなグラフが用いられて

そのビフォー/アフターの差に

「何だこれは?!」

となってたんですよね。

 

ビフォー

アフター

 

で、あらためて5/11の厚労省アドバイザリーボード資料を見てみたんですよ。

報道当初は、このグラフ ↑ が資料内にあったんですが、

今日時点ではそれが見つけられない。

www.mhlw.go.jp

 

あれ?

グラフどこ行った?

私が見たあのグラフは幻だったの?

いやいや、不思議ですね(棒)。

 

で、改めて表(上の画像の表です)を見てたんですけど、

下の方にあれこれ書いてある注記を見てて、

新たな不思議に出くわしてしまいました。

 

・違うデータソースからの数字を混ぜて

・一部データを除外して総数を見えなくし

・分母の定義を曖昧にし

・未接種/接種歴不明者の扱いを不明確にしてある

 

何なんですか?、これ。

厚労省の事務方が作ってるんでしょ?、これ。

てことは基本的には高学歴な賢い人が作ってるんですよね?、これ。

 

なのにこんな状態。

そもそも今回でも

接種歴不明除外してることがおかしい

わけですが、

 

まさかわざとじゃないですよね?

こんな滅茶苦茶なデータ集計、意味無いじゃないですか。

これを意図的にやっているなら論外だと思いますし、

意図なしにやっているなら「ア◯確定」と言っていいでしょう。

 

なぜ陽性者数と接種者数を別々のデータソースから持ってくるのか?

HERSYS・VRS、各々のデータで各々の統計を出して比較するなら分かりますが、

混ぜたらアカンやろ、混ぜたら。

 

そして年齢情報のないHERSYSデータを除外。

除外したらアカンやろ。

総数が算出できなくなってしまう。

 

そして不明確な分母。

 

 

何より悪質なのは

接種歴不明者について、陽性者数だけ発表して

10万人あたりの陽性者数を公表してないこと。

 

接種歴が不明であっても、そのデータの総数(当該人口)は分かるよね?

なのに何故10万人あたりの陽性者数を公表しないんです?

その数字がないと、

接種歴不明者数を接種済みに加算した場合の

10万人あたりの陽性者数が計算できないんですよ。

※未接種者の総数を総人口から接種者を引いたものとしていますが、その「接種者」がどこまでを含んでいるかが明示されていないので、接種歴不明者の総人口を逆算/確定することが出来ません。

 

 

接種歴不明の根拠はHERSYSに基づいてると書かれています。

そのHERSYSの入力画面の一部がこちら。

選択肢は、基本的に3つ。

「無」「有」「不明」。

 

さてここで問題です。

自分がワクチン接種していない場合、

「無」を選ばず「不明」を選ぶことがあるでしょうか?

 

「いーや、俺ワクチンとか打ったっけ?

 あれ?わかんないな。

 打った覚えないけど、ひょっとして打ってたりするっけ?」

とかあり得ないでしょ(笑)

 

もしそれで「不明」を選んだなら、

かなり重い問題を抱えていると思うんですよ。

 

要は普通は選ばない。

選ぶわけがない。

自分が打ってない事が分からない人は

常識的には存在しない。

 

ということは、

「不明=接種者」なんです。

 

専門知識も何も関係ない。

非常に単純な話でしょう?

 

なのに

その「不明」分を

除外してるんですよ厚労省は今回。

 

 

つまり

そういうことなんだね

 

と私は思います。

 

みなさんは

不明は不明だから除外

とか、思いますか?