思ったことなど置いてみる

写真とか料理とかバイクとか

ワクチンソフト、、、

「アンチウィルス・ソフトウェア」ってありますよね。

昔は「ワクチンソフト」等と呼ばれていました。

 

アンチウイルスソフトウェアとは、コンピュータウイルス(以下「ウイルス」)を検出・除去するためのソフトウェアである。

Wikipediaから抜粋)

 

、、、からの

ワクチン(注射の方)=ウイルスを除去するもの

みたいに思ってる人、

ひょっとしたらいるんじゃないかなー

という思い(不安)が頭によぎったんですよ、チラッと。

 

それ、違います。

 

注射の方のワクチンは、

それ自体がウイルスを除去するものではありません。

 

基本的にワクチンの中身は「ウイルスそのもの」、

つまり病原です

注:mRNAワクチンは違う仕組みです

 

「薬」ではないんです。

「病原」なんです。

だから何かに効いたりはしないんですよ。

 

もちろん完全な状態のウイルスではなく、何らかの形で弱らせたものです。

 

「ワクチン=弱らせたウイルス=病原」を注射する

→ 身体に侵入した病原に、自分自身が持っている「免疫機能」が反応

→ 免疫機能によってNK細胞やキラーT細胞・抗体などが病原に対抗する

というのが一般的な(従来の)ワクチンの仕組みです。

 

ワクチンそれ自体は、ウイルスを除去するものではありません。

よく聞く「抗体」は自分の身体(免疫機能)が作り出すものです。

 

 

で、あるならば、、、

 

・もしも自分の免疫機能が低下している状態で、

 病原であるワクチンを注射するとどうなるか?

 

何度も何度も「外敵」である病原を注射したら

 「外敵」に対する免疫機能の反応に「悪影響」が出たりもします。

 

A社が作った病原の後にB社が作った病原を注射した場合、

 それで何が起きるかはA社もB社も分からないんです。

 

・出会う外敵の数が極端に減ると(つまり綺麗にしすぎると)、

 免疫機能は弱くなってしまいます。

 

 

何かの感染症が流行った時、

自分の免疫が

ボロボロになっていないように

気をつけて下さいね。